主に麻倉ももさんのことを書きます

雨宮天 1stアルバム「Various BLUE」発売記念イベント

2016/9/18(日)、会場は東京総合美容専門学校マルチホール。

全2部。いつものリリイベでは同一会場だと1部か2部どちらかが当選していたのだけれど、今回は1部も2部も両方当選した。

第1部

  • 冒頭のトーク

    • 上手から出てくる。リリイベだということで、まだ聞いていない方はいらっしゃらないんですよね、と嬉しそうに。
    • そのまま椅子に座らずに話す。
    • アルバムについて触れて、歌詞カードが青い話。
    • 青の話からの繋がりで、現場の緊張するタイミングで青を着ていく話。最近「キャラなの?」「ユニットカラーだからなの?」と言われるようになって、口には出さないが「はぁ??」となる。
    • 小学校の時は水色が好きだった。今日の衣装は自分で買ったが、今の季節は青い服が少なくて困った。メンズの店に入ろうかと思ったが、「ウェルカム感」がなくて入れなかった。
    • 午前中ライブのリハだったので疲れていたので諦め、青いパンツに合わせるトップス(黒い肩出しのトップスだった)でいいやと思った。領収書の但し書きを宛名と間違えてしまうなど。
    • そのまま牛かつ屋に入ろうと思ったが、並んでて入れなくて...
    • そこまで話したところで親指の爪が取れて床に落ちる。親指だけ取れてしまっていたので両面テープで貼ったらしい。
    • 居酒屋に馬刺しの看板が出ていたので入った。ようやく最後の一品として出てきたところで、近くのおじさんがゴキブリ歩いてると言い出したために集中できなかった。
    • 極めつけに、立った時に照明に頭をぶつけてしまい、午前中のリハで色々あったこともあり、頑張って生きていきましょうと締めた。
    • 15分くらい話していた気がする。ここでようやく椅子に座り、水を飲む。
  • アンケートコーナー

    • 開演前の待ち時間で客にアンケートを書かせており、そこで書かれたことを元に話すコーナー。
    • VB 好きな箇所。RAINBOW の "rainbow in my eyes" のコーラスの部分
      • ライブで一緒に歌いたいので練習してきてください
    • VB 好きな箇所。glitter ファルセットになるところ、チョ・イ・スが唯一ポップなところ
      • チョ・イ・ス好きな人が多いらしいけど、自分は暗い曲のほうが好き
    • こだわり。枕が沢山ないとダメ
      • 客のPNが「マッキー」だったため、マッキーの青色が好きと言っている。
      • 寝る時は使い込んだガーゼ生地の布団カバーだけかけている。年中それを握りしめて寝ている。
    • 聞きたいこと。料理のバリエーションは増えたか
      • 洗い物が面倒でバリエーションは増えてない。
      • 「洗い物は食べた人がやってほしいですね」
    • 青いもの。雨宮さんの今日の服
      • 衣装として必要となったものをそのまま私服として着ているので、私服を自分から買うことはあまりない
    • こだわり。膝上は絶対にはかない
      • 足の毛問題。弟の毛を抜くのが好き。
      • 「男性が多いから敵にまわすかと思ってあまり言わなかったんですけど」「あれほんとに痛いみたいですね」
    • 聞きたいこと。文章に対するこだわり
      • 近況と自分の考えたことは入れる。
      • コミュニケーションは難しくて、言葉の定義は人によって全然違うから、同じ日本語を使ってても分かり合えてないことがある。
      • なるべく自分の考え方を伝えることで、短い時間で正解を伝えきれなかったとしても、回を追うごとに人間性を分かってもらえる。
      • 人間性が分かってもらえれば、言葉の定義も狭まっていき、発した言葉も正確に伝わっていく。
    • こだわり。納豆とご飯は別に食べる
      • 苦味が増す気がして、自分も別々に食べる。
  • ミニライブ

    • Ash、Absolute Blue、チョ・イ・ス
    • チョ・イ・スの前に挨拶
    • 挨拶
      • リリイベには独特の雰囲気がある、見守ってくれる感じがする。
      • 私とりえねーなーと思うんだけど、皆さんに応援してもらって、人と比べて何ができるかと思わないが、自分なりにがんばっていきたい。

第2部

  • 冒頭のトーク

    • アルバムにソロライブとびっくりだった。
    • 視力、1年前は1.5あったけど、今は1くらい?
    • アンケートに「絶対的なこだわり」とあったので、それについて。
    • 帰ったら絶対うがいをする。前は茶色いうがい薬を使っていたが、青いのがあることを知った。今までうがい薬を買うのを「母ちゃん」にまかせていたが、青いうがい薬に浮気した。青いやつが悪いやつをやっつけていると思うと素敵。
    • あと帰ったらスマホを拭く。外のバイキンが苦手。エレベーターも指の第二関節で押す。つり革もつかまりたくないので踏ん張っている。急停車の時に女性に対して壁ドンする形になった。
    • 絶対に抗えないものは空腹。睡眠も抗えなかったが、ブラックコーヒー(ブコ)で抗えるようになった。空腹は心がダメになる。我慢してても、長いスタッフから「雨宮さんおなかすいてる?」と言われてしまう。
    • 弱点は虫。先月自然が多いアフレコ現場に行ったら、厠(トイレのことは厠と普段言っているらしい)の目の前にクモがいた。
    • 嫌い1位がガガンボで、2位がクモ。3位がG。
  • アンケート

    • こだわり。タレやドレッシングを付けない
      • 母とおばさんと一緒にコストコに行って、サラダエレガンスを買ったらすごく美味しかった。サラダエレガンスとオリーブとにんにくがお勧め。
    • 聞きたいこと。青い人を描くコツ
      • そもそもブログに載せる写真がない時に青い人が出てくる。
      • 分け目はいつも気にする。自分がどっち分けか確認する。
    • 聞きたいこと。爪が剥がれてたけど大丈夫か
      • 両面テープを貼って、その上からアロンアルファを塗ったから大丈夫
      • ガサツなところは変わらないと思う
    • こだわり。耳にかけられるタイプのイヤホンを使っている
      • 人より耳の穴が小さいからか、小さいのじゃないと入らない。
      • イヤホンをデニムのポッケに入れたまま洗濯してしまった。
    • 聞きたいこと。天気が雨だった
      • 「リリイベほんとに雨が降るんですよ」
    • 聞きたいこと。弟のエピソード
      • LINE に二匹のモルモットが一本の草を食べて、負けたほうのモルモットが死んだ魚のような目をする動画を見つけて、動画に送った
      • 弟はそういう動画がもともと好き。
    • チョ・イ・ス、青ではなく赤いスニーカーなところ
      • 最初はびっくりした
      • 当時は性格が暗かったのでチョイスを歌うのが大変だった。
      • 赤いスニーカー、ということは別の世界線の自分だという妄想を繰り広げてレコーディングした
  • ミニライブ

    • 始まる前に例のごとく深呼吸する
    • Ash、Absolute Blue、チョ・イ・ス
    • チョ・イ・スの前に挨拶
    • 挨拶
      • リリイベの雰囲気がすごく好き。みなさんの前で歌うことができて本当に良かった。
      • 恥ずかしくないように、変わっていけるように頑張るのでよろしくお願いします。