
主に麻倉ももさんのことを書きます

ニコニコ超会議2015 CINDERELLA PARTY! VS MillionRADIO ~デレパとミリラジで対決してみた~ (2015.4.25)

イベント

- 会場は幕張メッセ
- 優先入場券で始発で並んだが徹夜組が結構いた(だいたいアイマス勢 or 歌い手目当てらしい)
- 無事に目当て二つ(これと超音楽祭2015)のチケットがもらえたが、二桁後半〜100番代くらいだった

- 出演者は下田麻美原紗友里青木瑠璃子、山崎はるか、麻倉もも

- 一番右の水がお茶だったので迷わず右側の位置を確保。運命力によって前の人の頭が邪魔になることも無く快適に観覧できた
- 立ち位置は左から順に原、青木、下田、麻倉、山崎の順

- 今日の麻倉ももさん
  - 髪を編んで頭の上から左に流している。前髪は左側に寄せている
  - 上は薄めの白。端が少し黒くなっているのがポイント。襟の部分に薄く柄が入っているのがおしゃれ
  - 両耳の耳たぶの部分に銀色のイヤーカフをしている

- 挨拶
  - デレパ組が「みりっほー」と挨拶をしたため何かを期待されていたが、普通に「みりっほー」と挨拶をするもちょ
  - 普通!と突っ込まれたからか、デレパのほうの様子を伺いながら、不安そうに「箱崎梨花役の麻倉ももでーす...」と言うもちょ

- コーナーとかについて
  - 下田麻美が中立の立場で進行する感じ。しかしすでに挨拶の時点でもうデレパ寄りになってしまっているので、ぴょんさんと二人で向い合って「がんばろー」って言っているもちょ
  - 「椅子に座っていいっすか」という飯屋のシャレに「おー!」と反応するもちょ
  - デレパはコーナーのことをプログラムというので、コーナーと言ってしまったら罰ゲーム
  - 逆にミリラジは成功するとご褒美スイーツがあるんですよーというお話
  - もちょ「そうなんですよー!(右のほうを見ながら)いいでしょーいいでしょー」
  - 下田「これ(ご褒美スイーツ)が罰ゲームにならないといいですねー」
  - 目を見開いて驚いたように左右を見回すもちょ
  - 勝ったチーム+下田麻美にはご褒美スイーツがあるらしい
  - もちょ、「わー!」と、嬉しそうに左右を見回したり、椅子に座りなおしたりしてる
  - ご褒美スイーツは、ニコ生を見ている人が購入するという仕組みらしい。上のほうにインフォメーションが出ているらしい
  - なぜかずっと上のほうを見ているもちょ
  - すぐに売り切れてしまい、「えー」と残念そう(?)に頬をふくらませるもちょ

- 生っすかスマイリングのタイトルコールをみんなでやる。一回練習した後、下田「本番は今の何倍くらいでやってほしい?」もちょ「えっとー5824倍で」
- 生っすかスマイリングって言うところ、どこまでマイクつかったらいいのかよくわからなかった様子のもちょ

- ふつおたで盛り上がってみた
  - デレパ+下田麻美だけタイトルコールを言っていた
  - もちょ「(あっというふうにとびあがる)」下田「これね、全員で言うんだ」
  - もちょの台本覗き込みながら、下田「丸してるね、そうだね」
  - 自分が言うところに丸してるもちょ

- うまく盛り上げたチームが勝利
  - 甘めに判定してもらえるとうれしいなーとかいっているデレパ
  - 下田「シンデレラの沼怖いですねーたーすけてーシンデレラーふっふーってね」
  - うまいこと言うとしたものの滑ってしまったあさぽんに、もちょ「あはははすごーい」
  - 下田「すごくないですよ。何言ってもすごいって言うから恥ずかしいんですよ(と言いながら自分を指す)」
  - いい子なんですよ、と言いながらもちょの頭に手をやる下田麻美

- 下田麻美がうまいことを言った時、またすごーいって言ってるもちょ
  - 青木瑠璃子がさりげなくぼけるも、よくわかってないミリラジチーム
  - もちょ「え、ぼけたんですか?どこぼけたんですか?」と言ってた
  - 解説をもらったあと、もちょ「わーほんとだー!あたまいい!」と目を見開いて言っているもちょ

- 下田「てなことをやりつつ、このコーナーを...」とNGワードを言ってしまうあさぽん
  - もちょがよく分かってなくて一人できょろきょろしている
  - ぴょんさんに、「なんでだめなの?」と言って、ぴょんさんがもちょに耳打ちして教えてあげていた

- 10年後の自分から手紙が届いたら?というお題
  - 下田「この分野得意なのはもちょですよ」もちょ「え、え、なんでですか」
  - もちょ「そっかー10年後から、10年後に、え、10年後に行くんですか?」下田「10年後から来るんだよ!!!」
  - もちょ「あ、そっかそっか。でもなんか、やっほー生きてる?みたいな」下田「生きてるから書いてるんだよね」
  - もちょ「生きてる?楽しんでねーみたいな」 下田「何のために手紙を書いたのか聞いていいかな?」
  - 青木瑠璃子が「ちょっと分かります。50年後には私はもう...残念ながら」と言う
  - もちょ「死後の世界から書いてるってことですか?」
  - 多分飯屋「どんどんオカルトな方向に...」

- ものまねが得意ですよね、という振り
  - 振られたのはぴょんさん、飯屋、あさぽんの三人
  - 飯屋さんとぴょんさんがやった後、このまま流そうとする下田麻美に、一人ものまねしてないですよと二人突っ込む
  - 下田「誰がやってないかな?」ぴょん「下田さ...」もちょ「るーりぃさんですかね」ぴょん「嘘だろ!!!」青木「ええええ」
  - 「私、アイドルやめなくてよかった」をやる青木さん
  - 中村先生の真似をするあさぽん
  - 「うんうんうん、もちょはそうだよね」と中村先生の真似をするぴょん吉

- 下田「どっちが優勢ですかね」もちょ「ゆーせー!」(流星の振りをしながら)下田「頑張ったね。今頑張った。あとで飴ちゃんあげようか」

- 下田「では次のコーナーに...」とまたミスるあさぽん。次ミスったら坂上の真似をするらしい

- 食レポしてみた
  - タイトルコールが全然合わなくて、ばつが悪そうに上を見るもちょ
  - 食レポをするコーナーなので、すごい嬉しそうにキョロキョロするもちょ

- まんが肉
  - レポをするのはデレパだけど、顔近付けて食い入るようにまんが肉を見ているもちょ
  - 一二分で言わなきゃだめ、って時にけわしい顔で「いちにふん」というもちょちゃん
  - 何度もおいしそう!と言ってるもちょ

- テレビちゃんまん
  - 出てきた時に椅子の上ではねて「なにこれー!」というもちょ
  - 開けようとして、袋を破っちゃって「はっ」というような反応をするもちょ
  - テレビちゃんまんを両手でもっちゃうもちょ
  - 下田「もちょねーマイクがないと食レポできないんだよ」
  - テレビちゃんまんの匂いかいでるもちょ
  - 食レポしないでずっともぐもぐもぐもぐしているもちょ
  - ぴ「もちょさー台湾での杏仁豆腐食べてる時の顔にそっくりだよ」
  - デレパがしゃべってる時もずっともぐもぐしてるもちょ
  - マイクもった手をぶんぶん上げ下げするもちょ
  - 口が乾いてるのか水をしきりに飲むもちょ

- どっちが勝ちかアンケート
  - 僅差でミリラジの勝ち。飛び上がって喜ぶもちょ
  - もちょ「なんで勝ったんですかね?」
  - ぴょん「もちょのおかげかな」
  - もちょ「なんで?」
  - ぴょん「こういうところ!」

- 下田「こちらのコーナーに関しましては...」とまたNGワードを言ってしまう
  - 訴えるぞー!あと変態じゃない!と坂上の真似をする下田麻美

- 勝ったのでミリラジごほうびのはず。「ごほうび」の言葉にすぐにぱっと嬉しそうな顔をして「ごほうび」というもちょ
  - 差し入れのポップコーンにすっごく嬉しそうな顔をするもちょ
  - おまけで食べるらしい

- アンケートの結果が良かったら全員ご褒美 or ダメだったら全員なし
  - 全員なし、のところでえ、と悲しそうな顔をするもちょ
  - アンケート集計中「たべたいたべたい..」と繰り返すもちょちゃん
  - 成功、と決まった時に下くちびるを噛んで喜ぶもちょ

- ミリラジで今回の感想とかを言ってくれるかな、みたいな時のもちょ「ぼんぼんしゃべるよ」
- ミリラジに送った予告状にもちょの名前だけ無かったお話

- おまけが始まるまでの間
  - テレビくんのポップコーン入れに可愛い、と反応するもちょ
  - ポップコーンの匂いを何度も嗅いでいるもちょ

- おまけ
  - ぴょん吉と飯屋が入れ替わる

- ミリラジのおまけコーナーを説明するミリラジチーム
  - もちょ「おかしを食べるコーナーなんですよ。おかしを食べるコーナーです」
  - NGワード言っちゃうもちょ
  - 客席の反応に「え?」と首を傾げるもちょちゃん
  - 飯屋さんがペナ、ペナと言っても分かってない様子
  - 下田「もっかいいって」もちょ「おかしをたべるコーナーです」と、三回目を言ってしまう
  - もちょ「え、なになになに」
  - ようやく気付いたもちょ「え、まだ続いてたんですか。あーやだやだやだ」
  - え、ものまね?といつもの、左手を頭に当てるやつをやるもちょ
  - さっき裏でやってたというころあずの真似をしようとするも、さっき何て言ってたか忘れちゃうもちょ。ぴょんさんに教えてもらう
  - 下唇を噛んで、下を向いて恥ずかしそうな顔をするもちょちゃん

- デレパはおまけコーナーの内容は秘密だよ、という話をしている
  - ミリラジは最初5分無料なんですよ、とぴょんさんが言った時になぜか嬉しそうなもちょ
  - 最初は5分ぎりぎりのところで「実は...」みたいなことをやってたけどだんだん気にしなくなったミリラジ

- ポップコーンを食べる
  - ぱくっと口に入れたあと、少し背筋を伸ばすような動きをして、目を閉じておいしそうな顔をするもちょちゃん
  - 飯屋さんがポップコーンの箱を持ってて、ひょいぱくひょいぱくのようにポップコーンをどんどん食べるもち

- なんかもちょの驚き方が天さんに似てきたような...

- 隣の席の人の似顔絵を書く
  - もちょ「あさぽんさんを書けばいいんですかね?」
  - 下田「ちがうよ」
  - 原「寂しい気持ちになりました」
  - 飯屋さんを書くのは得意かもです、というもちょ
  - りゅーせーと書くもちょ

- 飯屋さんからポップコーンを食べさせてもらうもちょ
- パクパク食べながら退場するもちょ