読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に麻倉ももさんのことを書きます

天体のメソッド プレミアムイベント 昼の部 (2015.4.26)

- 会場は新宿文化センター大ホール。パイプオルガンが置いてある立派なホール
- 当日券売ってたからだだ余りなのだろうかと心配していたがそんなことはなく、一階は満席。二階も三十分前くらいに見たら結構人がいた
- 昼の部、夜の部とあり、両方参加した

- 出演者は夏川椎菜水瀬いのり豊崎愛生佳村はるか小松未可子石川界人

- 最初、乃々香とノエルによる前説がある。これ録音だろうと思っていたが、夜の部で生だということが判明する

- 最初
  - 上手か下手から出てくるだろうと思ったが、なんと中央後ろから出てきた
  - 最初に出てきたのはナンスといのすけ。この二人が司会で回していく
  - 司会は初めてだから緊張している、という二人
  - 他のキャストを次々と呼び込んでいく

- 今日の服装
  - ナンスは黄色の髪止めで頭の右側を結んでいる。乃々香を意識している様子
  - 黄色とオレンジの間のような色のスカートをしている。上は白の服
  - 靴下は黄色、青色の靴を履いている

- アフレコ現場の話
  - CMばりに化粧水の宣伝をしていたナンちゃんが印象的だったという石川界人くん。結局化粧水買ったらしい
  - 「ほんとですか!?」と驚くナンちゃん
  - 本当にニキビが減ったらしい。水色の中高生がよく使っているやつらしい

- 印象的だったセリフ
  - 11話の「私の願いはみんながにっこりになること」というセリフ
  - この後、乃々香の一人語りが続く。そこで乃々香のみんなへの思いが伝わるから印象的だったと語る
  - たしかいのすけの印象的なセリフが「ののかー!」で、ナンスを見ているとののかと言いたくなるいのすけ
  - まず今日の髪型がののかだよね、という話をする

- 次のコーナーに行きたいも、台本がねじれてなかなか直せないナンス
  - いのすけがしゃべっているため、ばっちりカメラに抜かれてしまっていた

- 客が選んだ名場面
  - 最初の名場面がお風呂シーンだった
  - ハスカップいろはすを持っているシーンがあって、打ち上げでもらったねという話をしていた
  - オーディオコメンタリーでもろに商品名を出してしまい、ピー音が入ってしまったらしい

- 台本を落ち着いて変えるナンちゃんといのすけ

- ソーサー捜査のコーナー
  - くじでえらんだアイテムで、ペアになってパンケーキ型のクッションをひっくり返すゲーム
  - 裏に文字が書いてあり、並び替えて文字列を作る
  - アイテムの中にジンギス丸があり、ラジオに来たことがない石川界人くんが触ってしまう
  - ナンちゃんかいのすけがその場にあったファブリーズを石川界人君の手にかける
  - ナンちゃんは石川君とペア。石「かわいそうになあ」と反応
  - 誰からやろう?と決める時に竜兵メソッドをやりはじめる6人
  - アイテムが、小松「ハンガー」佳村「マラカス」豊崎「自撮り棒」水瀬「ぴこぴこハンマー」石川「バット」夏川「ちりとり」
  - いのすけのぴこぴこハンマーは似合うという反応。確か石川君が言ってた
  - 石川界人、「へんなのこい」と言いながらちりとりを引く
  - バットとちりとりのコンビは、完全に掃除さぼってる二人だよねという言葉が
  - そこでバットがあるのに、ちりとりで打つようなポーズをするナンス
  - みかこしのハンガーは、頭の部分がクリップのように掴めるものだったため、とても楽にひっくり返せていた
  - クッションの裏にかかれている文字を並べると「みんなこっそり」になる
  - どう並び替えても「みんなこっそり」にしかならず、みんなにっこりじゃないの?と不審げで、客席に聞いたりしていた
  - 結局「みんなこっそり」で正解
  - パンケーキを座布団にし始める出演者

- MVP を決める
  - 客席投票の結果、MVP は石川界人
  - 石川「こういうイベントでトップとっちゃダメなんですよ!」
  - MVPをとったのは石川君だけど、ペアのナンちゃんにもご褒美が
  - ご褒美はパンケーキ。パンケーキはライブコーナーの後

- fhana ライブコーナー
  - fhana が出てくる。towana 以外は楽器のセットアップに。towana はナンちゃんいのすけと話す
  - いのすけは towana とちゃんと話すのは初めて。ナンちゃんは fhana とは洞爺湖で一緒になった
  - 話していたのはラジオの話と、作品の話
  - ライブの後、司会二人が再度出てくる
  - 曲の間、アニメの映像が流れていたのだけれど、映像とも相まって裏で泣きそうになっていたそう

- Larval Stage Planning ライブコーナー
  - ここでも司会二人で回していた。北海道の話をしていた

- 最後の挨拶
  - その前にご褒美スイーツが。パンケーキを食べやすいようにカットしてくれた
  - 貴重なナンスのお食事シーン...すっごいいい笑顔だった
  - 石川「お父さんの気分になる」
  - 豊崎さんが挨拶しようとする時、石川「緑振れ!!!」
  - ナンちゃんの挨拶
    - 「天体のメソッド、沢山の応援をいただいてうれしかった。乃々香は自分にとって大きな存在。いっぱいはじめてをくれた。大切にしたい作品。今日のMCはうまく回せなかったけれど、ありがとうございます。これからも天体のメソッドが皆さんの心の中にあり続けてくれたら」