読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に麻倉ももさんのことを書きます

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 打ち上げパーティー (2015.2.15)

イベント

会場は Zepp Tokyo
トラハモ中心。

- 765組が歌マスを歌った後に赤羽根P、ミリオン組と入場。
- もちょ天ナンスの服装とかについて
  - もちょは藍色寄りの黒色のワンピース(風だったのかな)。丈が膝上でドキドキする。黒いハイヒールに白い靴下。靴下は多分レースが口の部分に付いていたようで少しフォーマルな感じ。
    - 前髪は眉上。左寄せにして右側はおでこを出している。そして後ろでお団子風にまとめて右側に流していた。(2/17追記:ブログの写真を見ると眉と同じくらいの高さ。おそらく前髪の長さはいつものように眉と目の間くらいにしていて、左寄せにセットしていたから眉上に見えた、という感じだろう)
    - 服装も髪型もそして顔立ちもどんどん綺麗な大人の女性になっているなあ。大人っぽい感じなのに、靴下は少し子供っぽさのあるレース(?)で、そのギャップから来る愛らしさにクラクラとしてしまう。
  - 天ちゃんは白黒の縦のストライプ柄のワンピース。黒のベルトをしている。志保さんを意識していたのかな。
    - パーティーだからか、珍しくゆったりとしたお洋服。嬉しい時に元気にぴょんぴょん飛び跳ねるものだからひやひやする。
  - ナンスは青色が基調の膝丈まであるワンピース。ネックのあたりが白のボタンシャツ風になっている。白くて細いカチューシャがアクセントになっていてとても可愛い。ラメの少し入った黒タイツを履いている。ブラウンの靴。
    - 山小屋の少女といった感じでとっても可愛らしかった。いつものようにゆったりとした森(?)っぽい服がよくお似合い。そしてカチューシャの可愛さといったら。
- ミリオンの自己紹介
  - こんにちわーじゃなくてこんばんわーなもちょ
  - こんな大きな場所で打ち上げをするのは初めてなもちょ
  - 自分の名前を言い忘れて(確か)ナンスに突っ込まれるもちょ
  - 立ち位置は原さんの隣。原もちょ。
- 乾杯の後しばらく水を飲んでいるもちょ
- パネルクイズ
  - 765 vs ミリオンの体裁。
  - 客席から見て左側の席がミリオン組。客席側の席に左からみっく、天ちゃん、ナンス、もちょの順で座っていた。
  - 景品が出てきた時に真っ先に群がるトラハモ三人娘。席順の関係もあったのかな。
  - 景品にお酒があったことを受けて、(今井or原or釘宮 かなりうろ覚え)「もちょはお酒まだ飲めないからね」もちょ「いやもうガンガンですよ」
  - 景品は後ほど各事務所に贈られる、という話を受けて、目を合わせて頑張ろうのポーズとする天ちゃんとナンス。もちょも少しタイミング遅れて頑張ろうのポーズをする。
  - パネルクイズ一問目が、星梨花の最初の自己紹介の時のコンテ指示だった。もちょはどういう気持ちで演じた?と聞かれてもちょ「え、せりかだよーって」 結局「かわいくキラキラと」ともちょが答えたがハズれだった。
  - 解答権が765側に移り、原さんが「もちょが天使みたいだから、天使のよう」と答える。原もちょ。不正解だったけれど、もちょは「嬉しいから正解かもー」と反応。
  - ミリオン組はまたもちょが答える。「当てますよ〜清純派。」当てますよ〜がとても可愛かった。結局正解は正統派だった。
  - 二問目は計算問題だった。天ちゃんが「マジで?」みたいな顔をしていてかわいい。ナンス天みっくが早速指を使って計算し始めたのに対してぽけーっとスクリーンを見ているもちょがとってもかわいかった。
  - 三問目。振り付けのインスピレーションがどこから得られたか、みたいな問題だったけれど、ナンスがどうやら閃いた様子。ミリオンのみんなを集めてわらわらと話し合っていた。もちょがスカートの裾をぎゅって掴みながら(癖なんだろうな)端の席からみんなの元に寄っていったのが可愛かった。
  - ミリオン組しか見ていなかったけれど、みんなでわらわらと集って話し合ってる様子を見るのはとても良いものだなあ。
  - 三問目はナンスが見事クラーク博士だと正解。ナンス博識だねーと765組から褒められる。
  - 四問目は舞台挨拶の移動距離。765もミリオンも不正解で、じゃんけん勝負に。ミリオンからはナンスに「そら戦いに行く?」と煽られた天ちゃんが出る。天ちゃんは「負けたらどうしよう!」と不安そうだったが、大丈夫大丈夫とみんなに言われていた。
  - じゃんけんは天ちゃんが見事勝利。文字通りぴょんぴょんと飛び跳ねて喜んでいた。ワンピースの裾がひらひらと舞って危なっかしいのだけれど、少女っぽくてすっごくかわいらしい。
  - 中村先生「そらが急に機敏になった」
  - そして席に戻る途中に、ナンスの髪が少し乱れていたことに気付いたのか、ナンスの髪を撫でるように直してあげる天ちゃん。さっきまで子供のように喜んでいたのに、急にお姉さんみたいになるんだなあ。
  - 五問目はガミPが好きなおにぎりの具。「違うかなー」みたいなことを言いつつ何か閃いてミリオン組に共有する天ちゃん。
  - 席順からか、もちょ天ナンスが自然と集って(といってもミリオン勢みんな集まってくるのだけれど)議論しているのはすごく良い光景だった。
  - 結局ヒントをもらいつつ、チーズという一要素を当てて正解するミリオン。答えはローソンのチーズしそひじき。もちょは「あるあるー」と。ご存知だった様子。
  - パネルクイズはミリオンの勝利に終わったので、ハイタッチをするミリオン。
  - ミリオンチームだったバネPが、ミリオン勢の活躍はどうだったか聞かれる。
  - まずチーズは天ちゃんのアイデアだった。最初天ちゃんはバネPが「つなまよ好きそうじゃん」という理由でつなまよ推しだったらしい。
  - クラーク博士はナンスとみっくのアイデア。それを受けて天ちゃん、「わかいのにね〜しっかりしていて」とコメント。
- 生アフレコ
  - 劇場版のアリーナライブ後のアイドル達の打ち上げの様子を生アフレコで披露。
  - ミリオン組は、左から木戸ちゃん、天ちゃん、みっく、ゆいとん、もちょ、ナンス、ぜっきーという並び順。
  - もちょが最初ゆいとんのマイクを使おうとして違うよ〜みたいなやりとりをしていた。
  - 打ち上げ会場に入るシーンで、天ちゃんが「おにくもある...」みたいなつぶやきを漏らしていたけど、あれはアドリブだったのかな。
  - もちょは会話の演技をしている時、胸に手を当てて、会話をする相手役をじっと見つめて演技をしていた。星梨花に入り込んでいるのか笑顔で真剣そうに演技していてとても良かった。
  - 出番がない間はマイクの前に立たず、座っていたミリオン。もちょ、ナンス、ぜっきーはキャスト用のお水を座りながら隣に回していた。
- 発表、ライブ、挨拶
  - 西武ドーム二日公演
  - みんなでM@STERPIECEを歌えてすごく楽しかった
  - 並び順は、右端から樹里さん、もちょ、原さん、ナンスみたいになってた。天ちゃんはほぼセンターの木戸ちゃんの右。
- 最後のコメント
  - もちょ「みんなで作った劇場版。VTRでの先輩の姿に感動した。これからもみんなと頑張る」
  - ナンス「アイマスはみんなの力添えがあってここまできた(ここニュアンスです)これからもまんしん?(右のほうを見ながら)邁進していきたい」
    - 難しい言葉使おうとするナンス可愛すぎか
  - 天「長いコンテンツであるアイマスに、志保を演じられて嬉しい。アイマスの一員として、ビビリだけど志保さんと一緒に頑張る」
  - 他の人が話してる時は、横をしっかり見ながら、マイクを両手にかかえて、胸に当てているもちょ
- プレゼントコーナー
  - 釘宮さんがもちょに寄っていって、「もちょ可愛い〜」と言っていた。
  - プレゼントコーナーは4つのチームに分かれていた。もちょとナンスが同じ組。出て行く時になぜか送れるナンスともちょ。ナンスが先に出てもちょを呼び込んでいた。
  - 合図とともにスロットを回すのだけれど、段取りを分かっていないもちょ
  - もちょ「よ〜いスタート」「これストップって言うの?(小声で)」
  - 当選者が見つかるたびに手を上下に動かすもちょ

おわり