主に麻倉ももさんのことを書きます

2017/06/25

23歳のお誕生日おめでとうございます。 こうやって当人の目に付かなそうなところで誕生日のお祝いの言葉を表すのは、 単に好きな声優の誕生日なのだから祝わなければならない、という規範に縛られてるだけなんじゃなかろうかとふと思ったりもしたのだけれど…

麻倉もも デビューシングル リリースイベント アニメイト池袋

日付は2016/11/3(木)、会場はアニメイト池袋本店9F。 明日は君と。の発売が 11/2 だったので、発売早々のリリースイベントだった。 下手側のドアから登場。 挨拶 「見下ろす形になって、天じゃないからドキドキします」 かなり緊張している様子。ドキドキす…

雨宮天 1stアルバム「Various BLUE」発売記念イベント

2016/9/18(日)、会場は東京総合美容専門学校マルチホール。 全2部。いつものリリイベでは同一会場だと1部か2部どちらかが当選していたのだけれど、今回は1部も2部も両方当選した。 第1部 冒頭のトーク 上手から出てくる。リリイベだということで、まだ聞いて…

TrySail の TRYangle harmony 公開イベント 2016 よみうりランドで大絶叫

2016/9/10(土)、日テレらんらんホール。 よみうりランドに着いたら milktub のバカ・ゴー・ホームが流れていた。 物販で麻倉もも1stシングルの予約をしてパンフを買う。 昼公演 開演前の注意事項を三人が読んでいる 暗転したと思ったら、数カ月前の映像とし…

2016年の麻倉ももさん

アニメ 今年を語る上でも、また今まで・今後のキャリアについて語る上においても、「好きになるその瞬間を。」への出演が非常に大きかった。 瀬戸口雛は凄く感情豊かなキャラクターであり、60分強のフィルムの中に納められた彼女のその瑞々しい喜怒哀楽や一…

2016年8月

7日 心が叫びたがってるんだ。スペシャルイベント 昼公演と夜公演に参加。昼はひたすら過酷な環境に耐えているだけだったが、夜は神秘体験にも似たものが感じられた。昼夜でここまで印象が変わるイベントも珍しい。 昼公演 暑さがピークを迎える中開場。会場…

2016年7月

3日 5pb祭り 「ANONYMOUS;CODE」 トークステージ ベルサール秋葉原の野外ステージ。 優先スペースの抽選に当たったので前のほうでゆったりと鑑賞できて良かった。 一般スペースにはまあまあ人はいたけど、そう人でごった返すというほどではなかったように見え…

2016年6月

5日 LAWSON presents TrySail Live 2016 "Smooth Sailing" 梅雨が来ていた。寝不足だったということもあり若干吐き気を感じながらみなとみらいへ向かう。 ガチャの缶バッジを集めた後、時間があったので帆船日本丸を見に行く。 氷川丸には何度か行った覚えが…

2016年5月

アルバム発売月だからかメディア露出が多い月だった。 らじらー!聞いて嫌な気分になったのは覚えている。 オタクに告白文書いて送らせるの誰も得しないと思う。 7日 SECONDSHOT FES -Girls Members- 昼の部と夜の部に参加。会場はメルパルクホール。 司会は…

ソロデビューに寄せて

ソロデビューおめでとうございます。 いつかは、だろうなと思っていました。 でもそれはただ薄々想像していただけであり、覚悟からは程遠く。 だからそれを聞いた時、喜びや驚きよりも先に困惑がありました。変な冗談なのかな、と。 しかしアニサマという出…

2016/6/25

麻倉ももさん、22歳のお誕生日おめでとうございます。 去年は相当ピュアなことを書いた覚えがある(読み返せない)ので今年は書きたいことを書く。 つまり21歳としての日々を振り返るという名目で16年上半期の自分の話をする。 告解するとこういうスタイルの…

2016年4月

2日 昼過ぎに北九州入り。 意識が完全に「福岡」に向いていたためか「北九州」行きではなく「福岡」行きのターミナルで待機してしまい、あやうく乗り過ごすところだった。 北九州の天候は文句無しで、紫川沿いと小倉城の周りを散歩するだけで最高に気分が良…

2016年3月

12日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR 大阪公演 1日目 会場はオリックス劇場。 正午頃に大阪に着いた後、荷物をホテルに預けて物販を覗きに行った。 オタクと全然すれ違わねえじゃん快適ー、と思ったら会場前の公園に死ぬほど屯ってて気分が最悪…

2016年2月

7日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR 仙台公演 恐れていたミリオンライブツアーが始まった。 はやぶさに乗り込まんと昼前の東京駅に着けば、早速オタク面したオタクに出くわすという寸法である。 とはいえ久々の遠出の高揚感も手伝い、楽しく過ご…

2016年1月

一瞬で1月が終わった。 ペットボトルの加賀棒茶が妙においしくてほぼ毎日のように飲んでいる。 1日 年賀状が届く 4日 年賀状が届く 10日 「Classroom☆Crisis」スペシャルイベント 株式会社エーテック・エンジニアリング 発足式 舞浜アンフィシアター。総じて…

2015年の麻倉ももさん

ばちかぶり - オンリー・ユー(唯一人) と俺。 私生活が異常にしんどくて、麻倉ももさんがいなければ確実にドロップアウトしていた。本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。やっぱり逃げ癖ついてるとダメですね。 お手紙も11通(年賀状入…

2015年のイベントまとめ

TrySail 関係で行けたイベントまとめ。1/25アニメ紅白2015 (雨)2/15アイマス劇場版 打ち上げパーティー (麻,雨,夏)3/14トライアングルステージ!!! ~JUMP~ 昼の部 (TS)トライアングルステージ!!! ~JUMP~ 夜の部 (TS)3/15パンチライン 先行上映会 (雨)3/21…

11月

ガルパン劇場版が非常に面白くて心の支えになっている。1日パンチラインイベント昼の部だけ参加。キャラソンのライブコーナーが本当にキツそうで辛かった。6日もちょやまばなし「おまかせください」で読まれる13日もちょやまばなし「ふつおた」で読まれる15…

10月

Charlotteラジオゲスト出演に引き続き、ラジオのラジオへのゲスト、そしてもちょやまばなしと、ラジオの仕事が続いて嬉しい限り。もちょやまばなしでの一部発言を切り取ってtwitterに投稿し、笑いものにしようとする人間がいるのが許せない。もちょやまばな…

9月

自室にももさんに感謝の気持ちを伝えるための空間を作った。お写真を壁に掲げて、毎晩寝る前に今日あったことを報告して、ももさんの一日が平穏で幸せなものであることを毎日欠かさず願っている。精神的にはどん底だったが、自分がゴミみたいな環境で不幸に…

8月

2日ローリング・ガールズのライブイベントに行った19日コバルト発売日店舗まわりや店先動画の回収方法はちゃんと考えないといけない。20日ミュ~コミプラス放送日だったはず。吉田の回しがひたすらに不愉快で、激怒していた記憶がある。22日劇場版デートアラ…

7月

アイドルマスターに対する怒りの月。18日アイマス西武ドーム1日目麻倉ももさんがサポートメンバーという名目でご出演されるとのことなので足を運んだが、扱いのひどさに怒りながら帰路についたことを覚えている。一度目は外周トロッコ、二度目はアリーナ脇の…

6月

6月のまとめ 気がついたら9月である。 麻倉ももさんのお誕生日があった。ゆえに6月のうち長い時間を、お手紙を書く時間に費やしていたわけだが、お手紙を書くという作業は、その多くは自己との対話であることを悟った。目の前にももさんがいるわけではないの…

TrySail 2ndシングル「コバルト」発売記念イベント TrySailに染まれ!トーク&ミニライブ 第1部

日時2015年9月6日(日) 集合12:30/開始13:30会場ヒューリックホール 久しぶりに時間があるのでちゃんとまとめておく。 コバルトのリリイベの記録。浅草橋ヒューリックホールは Skyreach のリリイベで行って以来なので、この一年を思い返すとちょっと感慨深い…

5月

5月のまとめ5月のまとめを8月に書いている。生きるためにパンを作るのか、パンを作るために生きるのか?費やしている時間的には忙しいとは言えないが、仕事による精神的疲労を常に感じるようになっている。ゴールデンウィークは何をやっていたのか覚えていな…

2015/6/25

麻倉ももさん、21歳のお誕生日おめでとうございます。 あなたを好きで本当に良かった。 あなたを好きになってからと言うものの、僕の人生は歓びの色彩に満たされるばかりです。 21歳のあなたが、あなたにとってかけがえのない一年を過ごすことができますよう…

TrySail の TRYangle harmony 第73回 (2015.5.27)

# オープニング ## ふるふるトピックス - ナンスのふるトピ- ナンス「さっきね、もちょの似顔絵を書いてたんだけど」- もちょ「えー、ホントに好きなのね、オホホホホ」- 天「調子にのってるよこの子」- ナンス「違うし!目の前にもちょの顔があったから」- …

TrySail 1stLIVE 2015 "Sail Out!!!" 昼の部 (2015.5.25)

- 会場はパシフィコ横浜国立大ホール- 物販-- 9:30開始だったので8:30あたりから並び始めたがブルーTシャツが売り切れ。ブルーTは即全サイズ捌けてしまった-- ガチャは1回500円。500円玉のみ可能なので両替で混み合う感じになっていた。両替列とその他を分け…

4月

4月のまとめTrySailとしての記事やお写真がいろいろ掲載されるようになってきて、毎日心を奪われているももさんを見るたびにどんどん素敵になっていて...特に超会議の時の雰囲気は、僕の拙い語彙では全く表現できない 時折コミュニケーションの道具、特に自…

ニコニコ超会議2015 超音楽祭2015ライブビューイング ~応援してみた~ (2015.4.25)

- 場所はデレパvsミリラジと同じ- 出演者は下田麻美、大橋彩香、大坪由佳、山崎はるか、麻倉もも - 開演前に最前の人がぶっ倒れて担架で運ばれていった- 立ち位置は左から順番に大橋、大坪、山崎、麻倉、下田の順- 立ち位置がわからなかったのでどこに陣取る…

ニコニコ超会議2015 CINDERELLA PARTY! VS MillionRADIO ~デレパとミリラジで対決してみた~ (2015.4.25)

- 会場は幕張メッセ- 優先入場券で始発で並んだが徹夜組が結構いた(だいたいアイマス勢 or 歌い手目当てらしい)- 無事に目当て二つ(これと超音楽祭2015)のチケットがもらえたが、二桁後半〜100番代くらいだった - 出演者は下田麻美、原紗友里、青木瑠璃子、…

天体のメソッド プレミアムイベント 夜の部 (2015.4.26)

- 前説、内容は昼と同じだったが... - 開演時間を言おうとしたところで、乃々香「開演はじゅっ...」 - ナンス、噛む。一気に湧き上がる会場。録音だと思っていたがまさかに生前説だった - 出演者は昼と同じ。夏川椎菜、水瀬いのり、豊崎愛生、佳村はるか、小…

天体のメソッド プレミアムイベント 昼の部 (2015.4.26)

- 会場は新宿文化センター大ホール。パイプオルガンが置いてある立派なホール- 当日券売ってたからだだ余りなのだろうかと心配していたがそんなことはなく、一階は満席。二階も三十分前くらいに見たら結構人がいた- 昼の部、夜の部とあり、両方参加した - 出…

Lantis Festival in Taipei (2015.4.18)

- 18日の早朝に台北まで飛んで現地参加。ぶらぶら観光した後20日の早朝に帰国した- 19日のチケットは即完売していたが、18日のチケットは当日券売ってた。8割くらい埋まっていたが、自分の周りはほとんど空席の状態だった- チケット代、台湾の人の所得に比べ…

ニンジャスレイヤー 特別先行上映イベント (2015.4.11)

- 会場は池袋のニコニコ本社- 出演者は森川智之、雨宮天、水島大宙、櫻井トオル、上田燿司 - 下手側からキャスト登場 - 天「ドーモ、皆さん。ヤモト・コキです」 - 天「こんなに近いとは思わなかったのですが、一緒にお話しながら楽しんでいこうかなと思って…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (2015.4.4 2015.4.5)

- 現地で見ていて気付いたことをただひたすらメモっている- 会場は幕張メッセイベントホール- 空調が効いていなかったのか、アリーナは凄まじい暑さだったのを覚えている- 汗と涙で頭がどうにかなってしまいそうだった- 1日目 - 席、アリーナの端席かよと思…

3月

3月のまとめ色々と著しくパフォーマンスが落ちる毎日写真の麻倉ももさんとお話するのは本当に楽しいが、これは夢なのか現実なのか。「うば玉のはかなき夢におとる現は」といった感じである2日水瀬いのりさんの夢を見る。夢メモがかなり意味不明で内容を思い…

サンデーフェス2015 (2015.3.29)

- 司会は鷲崎健- 電波教師チームは神谷浩史、雨宮天、三森すずこ、東毅(原作者)- 会場はパシフィコ横浜だったが、二階席、三階席が埋まってなくてちょっとさびしい光景だった - 今日の天さんの衣装 - 青の丸い玉の付いたネックレスをしている - 右腰にサンデ…

プラスティック・メモリーズ 先行上映会(2015.3.28)

- 一回目、二回目とあって、一回目に参加した- 一話上映後にキャストトーク- 出演者は内匠靖明、雨宮天- 今日の服装 - 天さんは青の柄なしのシャツにスキニーの白ズボンを履いている。体のラインがいつも以上に見えていてちょっとすごい。靴は青のヒール - …

AnimeJapan2015 ノイタミナイトステージ パンチラインコーナー(2015.3.22)

- 出演者は井上麻里奈、雨宮天。司会は吉田- 会場はREDステージ- 電波教師が終わって着替えた様子 - 昨日のベージュのコートを今日も着ていた - 上は藍色のシンプルなシャツを着ていて、下は真っ白なズボン。シャツの裾をズボンにインしている - ネックレス…

AnimeJapan2015 電波教師ステージ (2015.3.22)

- 出演者はTrySail, 松井玲奈- 会場はBLUEステージ- 最初に司会が出てきて前説。軽い作品説明があった後、TrySailを呼びこむ- もちょが「トライセイルの麻倉ももです〜」と挨拶した後、天さんは「(次)私か」と少しぽけっとした反応をしており、三人とも緊張…

AnimeJapan2015 プラスティック・メモリーズステージ (2015.3.22)

- 出演者は内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏- 場所はBLUEステージ- 「どーもー」と言いながらテンション高く出てくる内匠君- 左から内匠、雨宮、赤崎の順に椅子に座る- 今回のイベントについて - 「切ない話だけど、楽しく行きたい」と話す天さん - 内匠君が客層…

AnimeJapan2015 東京喰種ステージ (2015.3.22)

- 出演者は花江夏樹、雨宮天- 場所はBLUEステージ- 天さんのお洋服 - ズボンと靴は昨日と同じ - 白とベージュのシャツに、白衣みたいな真っ白の薄いコートを着ている - ネックレスは青色の長方形の宝石のようなものが5つ下がっているもの - 右耳、髪に隠れ…

AnimeJapan2015 スターチャイルドブース ニンジャスレイヤー(2015.3.21)

- 出演者は森川智之、雨宮天、種田梨沙- 場所はスターチャイルドブース- 天「ドーモ、皆さん。ヤモト・コキ役の雨宮天です」と忍殺風挨拶- 教えてニンジャスレイヤー - 普通の子らしさを大事にした天さん。普通の女子高生が感じるような恐怖とかが表現できれ…

AnimeJapan2015 七つの大罪ステージ (2015.3.21)

- 出演者は梶裕貴、雨宮天、久野美咲、悠木碧、鈴木達央、福山潤、髙木裕平、宮野真守- ステージはBLUEステージ- 久野ちゃんが舞台前に立ってお辞儀をする時、梶君が一緒にお辞儀をしていた- 天さんのお洋服 - 上は青緑色のチェックのフランネルシャツ - 下…

パンチライン先行試写会トークショー (2015.3.15)

- at シネマメディアージュ- 出演は井上麻里奈、雨宮天、寿美菜子、戸松遥、吉田有里- 一話、二話上映のあとトークショー- 舞台向かって左側から入場 - 司会の前を通ろうとしてしまい、慌てて後ろのほうに回る天さん - 真っ白のお洋服を着ている天さん - 靴…

THE IDOLM@STER MillionRADIO 第99回 (2015.4.2)

# オープニング- 出鼻なんか事故る- カメラマン風に - もちょ「あーいいねいいねーばしばしばしー」 - イケボのもちょ- 2ndLIVEが明後日- 今回は99回目だけどパイロット放送合わせると100回目# シアターミッションa. 映像がなくても動いてみようb. ぴょんこ…

THE IDOLM@STER MillionRADIO 第98回 (2015.3.26)

# オープニング- 昨日は Machico の誕生日だったので Machico の真似で挨拶 - あさくらももでーすよろしくおねがいしまーす - 人妻おじさんも誕生日だった- ミリラジの打ち合わせでぴょんさんがずっとしゃべていた - もちょ、それに対して「黙ってほしいなー…

花澤香菜・雨宮天のRADIO GREE NIGHT 第25回 (2015.3.22)

公録回# オープニング- スーツの人が多い - 明日卒業式だという人がいる - 天「早いものですねー時の流れというのは。恐ろしい」- 豊永とMAOがゲストにきている - 豊永「完全に一対三の構図ができてる」# ふつおた## いつもどうやって服決めてるか- 豊永「サ…

言葉×風景 (ゲスト: 雨宮天) (2015.3.22)

- 七つの大罪のきゅんきゅんシーンのお話- メリオダスの「お前が無事ならそれでいい」というセリフが好きな瀧川さん。言われてみたい- かっこいい一言を、エリザベスが意識がない時に言うことが多いのが良い、という天さん- 恋愛的にも癒やされる、という瀧…