主に麻倉ももさんのことを書きます

麻倉もも デビューシングル リリースイベント アニメイト池袋

日付は2016/11/3(木)、会場はアニメイト池袋本店9F。

明日は君と。の発売が 11/2 だったので、発売早々のリリースイベントだった。

  • 下手側のドアから登場。

  • 挨拶

    • 「見下ろす形になって、天じゃないからドキドキします」
    • かなり緊張している様子。ドキドキすると何度か繰り返す。
    • ファーストシングルとファーストライブを言い間違えてしまう。
    • 「無事発売されてよかったですね、ばんざーいばんざーい」客も一緒に万歳する。
    • 狩野英孝が映画の監督になるというドッキリをテレビで見て以来、何も信じられないなと思ったらしい。ずっとドッキリかと思ってたので、発売されて良かった、と。
    • 少し前に生まれて初めて胃腸炎になって、死ぬ思いをした。病み上がりで風邪と溶連菌感染症になってしまった。と。
      • 溶連菌は感染力高いから大変だったろうなと思う。
      • 時期的には天さんの中野ライブの頃だろうか。
    • 「最近体が不安定なんですよ」
  • 服装は白いセーターに膝上のグレーのスカート。

    • 黒のストッキングがものすごく映える。
    • モノクロの色調を好んで着られる印象が深まる。
  • ここで椅子に座る。

    • 後ろの客から見えるか心配していたが、「見える」と声が上がったので座った。
    • 結局自分の位置でも見えにくい形になってしまったので、少し残念だった。
  • 「一人で話すのが初めてだからドキドキする」と緊張している様子をあらわしつつも、「盛り上がらなかったらみんなの責任」と軽口。

  • 明日は君と。の話

    • 「歌い方が少し変わってませんでしたか?」と話し始める。
    • 細かい息遣いなど、HoneyWorks がかなり細かくディレクションしたのでこういう歌い方になったらしい。
    • 勉強になったファーストシングルだった、と言いつつも、照れ隠しだろうか、「何かいいこと言ってる」と。
    • 「とても成長できた一枚になりました」と締めた。
  • MV の話

    • 声優アニメディアの連載、以前から大型犬と撮りたいと言っていたらしく、それが MV で叶った。連載の写真も撮った。
    • 「可愛かったけど、大変だったんですよー」と机を手を叩く仕草。
    • 犬の気がすぐに変わるから撮影が大変だったらしい。
    • 外で撮ったので眩しかった、とも。太陽の光が苦手で外の撮影は目が開かないらしい。Sail Canvas のフォトブックについて、「ひどいですよね?目の開き具合」と。
  • カップリング(花に赤い糸)の話

    • 「すごくいい曲じゃないですか?」
    • レコーディングの時はしっとりバラードだったけれど、出来上がりにはストリングスが入ってかっこいい感じになった。
    • すごくいい曲、と何度も繰り返す。かなり気に入っている風。
  • ジャケットの話

    • 「ほんとはこんなジャケット、あ、斬新なジャケットじゃなかったんですよ」
    • 最初は桃を青空に投げているジャケットという話だったけれど、投げるのがうまくいかなかったからなのか、桃を使って色々としていく中、桃を頭に乗せていたら、それがいつの間にかジャケットになっていたと話す。
    • 友達から連絡があって、「誰かが悪意でやったものかと思った」、と言われたとのこと。
    • 「22年間ももを名乗ってるだけある」
  • 好きな果物の話

    • イチゴが一番好きって人はあまりいないと思っているらしく、客に聞く。「あ、いた」
    • イチゴが好きっていうブランド(?)かも、って言おうとしていたので、言わなくてよかったと安堵していた。
    • ももが好きな人、メロンが好きな人を客に聞く。
    • 自身としてはぶどうが好きかも、とか。最近マスカットが美味しいことに気付いたとも。
    • 美味しかったもの繋がりで、最近コンビニにローソンの期間限定の生キャラメルがあって、それが滅茶苦茶美味しかったとも。
  • HoneyWorks について

    • 少女漫画みたいな世界観。少女漫画が好きで、HoneyWorks のことは仕事してから知ったけれど、本当に世界観が大好きで嬉しかったと話す。
  • デザートを食べるコーナー

    • 「スタッフー」と言ってパンパンと両手を叩くと、デザートが3つ出てくる。
    • 「おしゃべりが上手じゃないってみんな知ってるので」スタッフに食べていいよ、と言われたらしい。
    • 高野の桃ゼリー、岡山白桃飲むジュレ、千疋屋のももシロップの3つ
    • その日に発売になったフォトブックの話をしつつ食べている。帽子のカットはヤンキーみたい、だとか。
    • 食べている最中、ジュレをスカートにこぼしてしまう。「まあ香水と思えば」
    • 3点のうち、総合点としてはジュレがトップ。食べやすいからという理由。でもスカートにこぼしていたので「予選落ち」
    • 味としては千疋屋が一番良かった。「高そう」というのも理由の一つ。昔母親に「これは高い〜だからね」と言われて食事が出された時、いつもより美味しい気がしていた、という話をする。そういう時はだいたい特売品だったというネタばらしがあったらしい。
  • ミニライブ

    • 明日は君と。、花に赤い糸。
    • 花に赤い糸の前に少し挨拶。
      • 「初めて披露して緊張したけれど、一緒に歌ってくれた人もいて嬉しい」「一人で何かするなんて、出す前はすごく不安があった」
      • 「皆さんが応援してくれたり、予約した方もいるんだと思って、すごくすごく嬉しかった」「皆さんに支えられている」
    • 明日は君と。、少し緊張されている風だったが、いざ歌うとしっかりと、十分と自分の歌にされている印象。
    • 花に赤い糸、地を踏みしめて力強くサビを歌う姿が印象的。初めてのリリースイベントとは思えないステージだった。

以上で終演。

雨宮天 1stアルバム「Various BLUE」発売記念イベント

2016/9/18(日)、会場は東京総合美容専門学校マルチホール。

全2部。いつものリリイベでは同一会場だと1部か2部どちらかが当選していたのだけれど、今回は1部も2部も両方当選した。

第1部

  • 冒頭のトーク

    • 上手から出てくる。リリイベだということで、まだ聞いていない方はいらっしゃらないんですよね、と嬉しそうに。
    • そのまま椅子に座らずに話す。
    • アルバムについて触れて、歌詞カードが青い話。
    • 青の話からの繋がりで、現場の緊張するタイミングで青を着ていく話。最近「キャラなの?」「ユニットカラーだからなの?」と言われるようになって、口には出さないが「はぁ??」となる。
    • 小学校の時は水色が好きだった。今日の衣装は自分で買ったが、今の季節は青い服が少なくて困った。メンズの店に入ろうかと思ったが、「ウェルカム感」がなくて入れなかった。
    • 午前中ライブのリハだったので疲れていたので諦め、青いパンツに合わせるトップス(黒い肩出しのトップスだった)でいいやと思った。領収書の但し書きを宛名と間違えてしまうなど。
    • そのまま牛かつ屋に入ろうと思ったが、並んでて入れなくて...
    • そこまで話したところで親指の爪が取れて床に落ちる。親指だけ取れてしまっていたので両面テープで貼ったらしい。
    • 居酒屋に馬刺しの看板が出ていたので入った。ようやく最後の一品として出てきたところで、近くのおじさんがゴキブリ歩いてると言い出したために集中できなかった。
    • 極めつけに、立った時に照明に頭をぶつけてしまい、午前中のリハで色々あったこともあり、頑張って生きていきましょうと締めた。
    • 15分くらい話していた気がする。ここでようやく椅子に座り、水を飲む。
  • アンケートコーナー

    • 開演前の待ち時間で客にアンケートを書かせており、そこで書かれたことを元に話すコーナー。
    • VB 好きな箇所。RAINBOW の "rainbow in my eyes" のコーラスの部分
      • ライブで一緒に歌いたいので練習してきてください
    • VB 好きな箇所。glitter ファルセットになるところ、チョ・イ・スが唯一ポップなところ
      • チョ・イ・ス好きな人が多いらしいけど、自分は暗い曲のほうが好き
    • こだわり。枕が沢山ないとダメ
      • 客のPNが「マッキー」だったため、マッキーの青色が好きと言っている。
      • 寝る時は使い込んだガーゼ生地の布団カバーだけかけている。年中それを握りしめて寝ている。
    • 聞きたいこと。料理のバリエーションは増えたか
      • 洗い物が面倒でバリエーションは増えてない。
      • 「洗い物は食べた人がやってほしいですね」
    • 青いもの。雨宮さんの今日の服
      • 衣装として必要となったものをそのまま私服として着ているので、私服を自分から買うことはあまりない
    • こだわり。膝上は絶対にはかない
      • 足の毛問題。弟の毛を抜くのが好き。
      • 「男性が多いから敵にまわすかと思ってあまり言わなかったんですけど」「あれほんとに痛いみたいですね」
    • 聞きたいこと。文章に対するこだわり
      • 近況と自分の考えたことは入れる。
      • コミュニケーションは難しくて、言葉の定義は人によって全然違うから、同じ日本語を使ってても分かり合えてないことがある。
      • なるべく自分の考え方を伝えることで、短い時間で正解を伝えきれなかったとしても、回を追うごとに人間性を分かってもらえる。
      • 人間性が分かってもらえれば、言葉の定義も狭まっていき、発した言葉も正確に伝わっていく。
    • こだわり。納豆とご飯は別に食べる
      • 苦味が増す気がして、自分も別々に食べる。
  • ミニライブ

    • Ash、Absolute Blue、チョ・イ・ス
    • チョ・イ・スの前に挨拶
    • 挨拶
      • リリイベには独特の雰囲気がある、見守ってくれる感じがする。
      • 私とりえねーなーと思うんだけど、皆さんに応援してもらって、人と比べて何ができるかと思わないが、自分なりにがんばっていきたい。

第2部

  • 冒頭のトーク

    • アルバムにソロライブとびっくりだった。
    • 視力、1年前は1.5あったけど、今は1くらい?
    • アンケートに「絶対的なこだわり」とあったので、それについて。
    • 帰ったら絶対うがいをする。前は茶色いうがい薬を使っていたが、青いのがあることを知った。今までうがい薬を買うのを「母ちゃん」にまかせていたが、青いうがい薬に浮気した。青いやつが悪いやつをやっつけていると思うと素敵。
    • あと帰ったらスマホを拭く。外のバイキンが苦手。エレベーターも指の第二関節で押す。つり革もつかまりたくないので踏ん張っている。急停車の時に女性に対して壁ドンする形になった。
    • 絶対に抗えないものは空腹。睡眠も抗えなかったが、ブラックコーヒー(ブコ)で抗えるようになった。空腹は心がダメになる。我慢してても、長いスタッフから「雨宮さんおなかすいてる?」と言われてしまう。
    • 弱点は虫。先月自然が多いアフレコ現場に行ったら、厠(トイレのことは厠と普段言っているらしい)の目の前にクモがいた。
    • 嫌い1位がガガンボで、2位がクモ。3位がG。
  • アンケート

    • こだわり。タレやドレッシングを付けない
      • 母とおばさんと一緒にコストコに行って、サラダエレガンスを買ったらすごく美味しかった。サラダエレガンスとオリーブとにんにくがお勧め。
    • 聞きたいこと。青い人を描くコツ
      • そもそもブログに載せる写真がない時に青い人が出てくる。
      • 分け目はいつも気にする。自分がどっち分けか確認する。
    • 聞きたいこと。爪が剥がれてたけど大丈夫か
      • 両面テープを貼って、その上からアロンアルファを塗ったから大丈夫
      • ガサツなところは変わらないと思う
    • こだわり。耳にかけられるタイプのイヤホンを使っている
      • 人より耳の穴が小さいからか、小さいのじゃないと入らない。
      • イヤホンをデニムのポッケに入れたまま洗濯してしまった。
    • 聞きたいこと。天気が雨だった
      • 「リリイベほんとに雨が降るんですよ」
    • 聞きたいこと。弟のエピソード
      • LINE に二匹のモルモットが一本の草を食べて、負けたほうのモルモットが死んだ魚のような目をする動画を見つけて、動画に送った
      • 弟はそういう動画がもともと好き。
    • チョ・イ・ス、青ではなく赤いスニーカーなところ
      • 最初はびっくりした
      • 当時は性格が暗かったのでチョイスを歌うのが大変だった。
      • 赤いスニーカー、ということは別の世界線の自分だという妄想を繰り広げてレコーディングした
  • ミニライブ

    • 始まる前に例のごとく深呼吸する
    • Ash、Absolute Blue、チョ・イ・ス
    • チョ・イ・スの前に挨拶
    • 挨拶
      • リリイベの雰囲気がすごく好き。みなさんの前で歌うことができて本当に良かった。
      • 恥ずかしくないように、変わっていけるように頑張るのでよろしくお願いします。

TrySail の TRYangle harmony 公開イベント 2016 よみうりランドで大絶叫

2016/9/10(土)、日テレらんらんホール。

よみうりランドに着いたら milktubバカ・ゴー・ホームが流れていた。 物販で麻倉もも1stシングルの予約をしてパンフを買う。

昼公演

  • 開演前の注意事項を三人が読んでいる
  • 暗転したと思ったら、数カ月前の映像としてラジオCDに収録されていたらんらんホールでの収録時の映像が流れる

    • 会場2階真正面から撮った映像らしく、遠い
    • プールに音が変に反響していて声もほとんど聞き取れない
    • これ何で流したんだろう...
  • 上手から出てくる。イベントTシャツ。

  • 挨拶

    • 「バンデット」と「わんデット」に乗った人を聞いて感想を聞く
    • 夏「みんなこんな感じなんだよ」
    • 雨「怖かったんだって。10数年ぶりだったから」
  • 公録

    • 夏「これやらないと来週流すものないからね」
    • 提供クレジットの練習をする
    • 夏「セカンドショットさんもにっこりですわ」
    • 内容は誕生日プレゼントの好きなことをしゃべれる権の行使。
  • ふるふるランラン生まるメール

    • 事前に客に「三人にしたい質問は?」みたいなことを答えさせる用紙が配られていた
    • 項目4つくらいあったと思うんだけど、結果読まれたのは質問ばかりだった。5つくらい読まれる。
    • バイトで浮いてる子にどう接したらいいか」が良かった。人間関係に対するスタンスの違い。
      • 雨「浮き方によるよね」
      • 夏「一緒に浮いてあげれば?」
      • 雨「二人で浮くことになるの。『浮いた奴一人増えたな』」
      • 麻「普通にねー、接してね。どういう浮き方にもよるのかな?」
      • 雨「ソリストかもしれないよ」
      • 麻「それでいいって思い込ませてるだけかも。やっぱり人間は一人じゃ...生きていけないよ」
      • 雨「影が差したらもし、って声かけてあげれば」
      • 麻「お菓子か何かあげたら」
      • 夏「それで懐くのあなただけだよ」
    • 「他のメンバーの一番かわいいところ」というありがちな質問も良かった。この類の質問は何度か聞いているが、時期によって言うことも他メンバーに対する態度も変わっている。
      • 雨「なんでそんなこと聞くかなー」
      • しばらく間がある
      • 夏「ない!ない!いつも可愛い」
      • 雨「なーんちゃーん、なんちゃんも可愛いよ」
      • 雨「なんちゃんはねー、普段はこういう風にしゃべってるんだけど、撮影とかしてると、このへんにぴとっとくっついてくる。コバンザメ。」
      • 雨「もちはねえ......(麻の反応をうかがって)興味ないなら言わないけど」
      • 麻「ま、聞いてもいいよ」
      • 夏「もちさんは質感がいいよね」
      • 麻「変態?」
      • 雨「低反発枕みたいなねえ、もうわかんないわかんない。次いこう」
      • 麻「いつも強気だけどさ、こういう時声が裏返る」
      • 夏「隠し切れないんだよ、愛を」
  • 未公開映像公開会

    • DJCD の DVD におさまっていない未公開映像を流す会。
    • 夏「事務所的にも、ちょっと世に残しておくにはというものを」
    • 麻「それ流すんかい」
    • よみうりランド豪遊企画の映像を流す
    • バンデットの待機列の階段で、麻「あなた国際フォーラムで歌って踊ったんですよ」雨「私はSSAにも立って..」という会話をしていたのが良かった
    • 観覧車の映像、麻倉カメラに切り替わって「もちょカメラ」と言いながらごそごそ動いたと思ったら映像がそのまま終わる
    • 夏川カメラになった時に無造作に観覧車の椅子の上に置くから、緩い服の下がちょっと無防備に感じてこれは確かに公開できないな...と思う
    • 麻「その節は、多大なご迷惑をおかけしまして、心からお詫び申し上げます」と言いながら頭を下げている
    • 麻「みてくださいあのガタガタしたビデオ。私上手だったんですよ!」
    • 夏「でも映ってないよ」雨「逆に上手」
    • 雨「ゴーカート、ちょこちょこ止まってたけど」
    • 夏「だーと走ってぶつかって止まる。ずっとそれで進んでた」
    • 麻「ハンドルが動かないの。角が来たと思ったら角にぶつかってた」
  • 夏「はい!!(麻を見る)」

  • 麻「.........なんだい!」
  • 次にしゃべる番だったけど忘れていたらしい

  • やみーレストラン

    • A「ロブソンフライズ プーティン」麻「ポテイトウだ」
      • 見た目があまり良くなかったけど有名らしい
    • B「マリオンクレープ バナナチョコクリーム」麻「クレープ中学生の時週2で食べてた」
    • C「らんらんバーガー」麻「これ凄い。たまねぎとたまねぎが入ってる」
      • らんらんホールを出た目と鼻の先で売っていた
    • 麻、「ああなるとああだから」とか言いながら下手に行って正解を書く
    • 1つ目
      • 食べてる時どんな表情になるか
      • ジェスチャー付きで表情を付ける
      • 夏「ほっとした?」
      • 麻「はーどきどきする」と言いながら細かく足踏みをしている
    • 2つ目
      • 食べ物自体をオノマトペにする
      • 麻「あーなんだろー、ペタペタ」
    • 3つ目
      • 食べ物になりきってセリフを言う
      • 麻「いいとこくるねえ」「おいしいよ」
    • これいけるんじゃない?、と言いつつ雨と夏が上手側に行く
    • 麻「二人は好きな食べ物とか好みを知ってますから、難しいでしたね」
    • 麻「みんなは何が食べたいですかー。Aが食べたい人ー」客に手を上げさせて、「ふうん」と微妙な反応をする
    • 雨「二人とも同じだった」と言いながら戻ってくる
    • 麻「それちゃんと考えた結果?どうくるかでしょ?作戦をたてたの!」
    • 雨「待って待って本当にそれでいいのかなー」「二人で選んだんだし責任は半分だよね」
    • 解答オープン。全員B。雨と夏抱き合う。麻、クレープを奪って下手に逃げる。
    • 「やーだー!!」眉毛をへの字にしている
    • 天さんがすごい喜んでいる。麻「なによー」
    • 麻「なんで私の前で食べるの?」雨が麻にあげようとする寸前で自分の口に入れる。「(冗談みたいに目を見開いている)残酷!!」
    • 麻「私なんちゃんに今まで色々やってあげたよね」「.....何やってあげたんだっけ」夏、漫画みたいにずっこける
    • 麻「私はハンバーガーとポテトをあまり食べないってのを二人は知ってるんですよ。クレープを週二で食べるって言ったから、普通はクレープにするって思うでしょ」
    • 麻「Bを選ぶだろうと思わせといて、その裏をかく。裏の裏をかいたの」
    • 雨「でもさ、ジェスチャーの時左手で食べてたよね。ポテトって右手で食べるよね」
    • 麻「は!(台本を落とす)」
    • 雨「あとこう食べる(手の形をしてみせる)っていうね」
    • 麻「罠だ!!!」
    • 夏「正直だから」
    • 雨、少し中腰になって麻に目線を合わせ、目を見ながらわざとらしい感じでうなずく
    • 夏「ちょっと心傷まない?」雨「全然傷まない」
    • 麻「なんちゃん心傷んでるんだ。私今クレープ食べたい気分だなー」
    • 雨「なんちゃんのちょっとだけ食べる?」
    • 夏の手を取って麻の口に近付け、その寸前で天さんが食べる
    • 麻「バッグの中に何か入れるからね」
    • 麻「私普段あまり怒らないでしょ。食べ物の恨みってこわいよね」
  • プレゼント抽選会

  • フォトブックと台湾イベントのお知らせ
    • フォトブックはもう撮った。二日間にわたってインタビューがあった。とか
  • 挨拶

    • 夏「いろんな意味でタイトル通りだったなと」
    • 麻、夏をじっと見る。麻「楽しかったね」
  • 上手にはけていくはずが下手にはけていってしまい、引き返して終演。

公演の合間に、クレープ屋に列ができているのを横目に見ながらバンデットに乗りに行った。

夜公演

  • 挨拶

    • 雨「バンデット乗ってこられた方いますか?」「勇者だ。まあ私も勇者なんですけどね」夏と麻、ひそひそ話。
    • スタッフからクレープの列の写真を見せられたらしい。麻「沢山の大人の人がクレープに並んで、土曜日のファミリーは何を思ったんでしょうね」
  • 公録

    • 名言めもちょ
    • 天さん、また目線を合わせてわざとらしく頷く煽りをやっていたが、麻倉さんの手元に選択肢が無く困っている風だったのを見て、選択肢が書かれた紙をすっと渡したりしていた
    • 夏「捌けようと思って」と言いながら上手側に椅子で下がっていく姿。二回目は完全に上手に退場してしまっていた。
      • 一番下手側に座っているので、上手側に捌けるということは止めて欲しいってことなんですね。
      • 天さんが下がって椅子で止めている。
    • 提供中にスタッフが苦笑いしながら連絡しに来るのも良かった。
  • 雨「引き分けなんですよ。全然勝ったのもちじゃないから」

  • 麻「最後の問題はポイント高かったりするじゃん。私のコーナーだから私がルールだよ」
  • 夏「魔王みたいだ。いつ闇もちに」

  • 生まるメール

    • 昼の部と同じように質問ばかりだった。
    • 「麻は何を食べたらまずいと言うか」が良かった。そもそも「まずい」という言葉を使うのを避けるイメージ。
      • 麻「敢えて食べないものだったらあるんだけど」
      • 夏「まず、まずいって言ったことあるの?」
      • 麻「泥食べた時とか」「泥ってどんな味するのかなって、草もおいしくなかった。うわー苦手かもーおいしくないねーって」
      • 夏「タガメとかゲンゴロウとか」
      • 麻「まずいって難しいよね。人が食べるものでまずいってなるかな」
    • 「夏の笑顔が太陽よりも眩しい件について」迷いなく誉める。
      • 雨「そこ気付いちゃったかー」
      • 麻「私見て欲しいのはね、ひかるカケラのMVの...」
      • 雨、突然麻の手を握りに行ってものすごく分かり合っている
      • 雨「是非見て欲しい」
      • 麻「一時停止して早送りすると、ちょっとずつできるの。あれで見てる。ピンポイントで止まるからお勧め」
      • 雨「私止めてみてたわ」
      • 麻「ずれたところで止まるじゃん」
      • 雨「まずスローにしてから止めれば良かったんだね」
      • 麻「...です!」
      • 夏「恥ずかしいよー(机の下に隠れる)」
      • 雨「次のメールなんちゃんだよ」
      • 麻「みんななんちゃんのこと見たいってよ」
      • 夏「(出てくる)しょうがないなあ。べた褒めするんじゃないよ本当に」
  • 未公開映像公開会

    • 昼公演と夜公演の映像は少しだけ違ったらしいけど、どこが違ったか思い出せない。
    • 夏「それにしてもこのカメラマン、映ってないのにノリノリである
    • 麻「だってーカメラうまかったんだもん!撮るの上手だったんだもん」
    • 雨「でも映ってないからね」
    • 麻「もーあのカメラなんで?充電切れじゃない?」
    • 雨「もち(麻のほうを見る)」麻「...ごめんなさい」
    • 麻「びっくりだよねー世の中何が起こるかわからないよ」
  • トラハモよみうりQ

    • よみうりランドに関するクイズに答えて、3問以上正解できたらよみうりランド1日パスポートが貰える
    • 不成功の場合、お化け屋敷のチケットを押し付けられる(?)
    • 夏「えー欲しい。行きたい行きたい」
    • 麻「めっちゃ行きたがってたもんね」
    • スタッフが休憩中に出て行ったと思ったらお化け屋敷に行っていたらしい
    • 5問くらいあった
  • 抽選会

  • フォトブックと台湾のお知らせ
  • 挨拶

終演後、遊園地はすでに閉園していたが、よみうりランド入り口近くにある売店は営業していた。

2016年の麻倉ももさん

アニメ

今年を語る上でも、また今まで・今後のキャリアについて語る上においても、「好きになるその瞬間を。」への出演が非常に大きかった。 瀬戸口雛は凄く感情豊かなキャラクターであり、60分強のフィルムの中に納められた彼女のその瑞々しい喜怒哀楽や一言では表せない複雑な感情、 またその媒体としての麻倉さんの情感籠もった芝居を堪能することができた。

アニメ初主演というのは勿論あるが、瀬戸口雛というキャラクターが深夜アニメ的な過度にカテゴライズされたキャラクターではなく、人間らしい生っぽさに寄せたキャラクターだったことは大きい。 人間はけちでずるくて泣き虫で意地悪で間抜けで人殺しで、観客だって勿論そうであるわけで、だからこそその生っぽさの魅力は色褪せないはずであって、 麻倉さんが「演じていて楽しい」とか「ここは苦しかった」とか「入り込んでいてシーンの切り替えが難しかった」とか、 ついには「このシーンではこういうことを考えて録ってたんだよ、ということが伝えきれないほどあるのです」と言ってくれるほど、 その人間らしさに対して真正面からぶつかって演じてくれたことが嬉しかった。

好き瞬はいわゆる「声優ファン」「アニメファン」ではない人たちからの好意的な評価を読むことができて、劇場に実際に足を運んでそれを感じられたのも良かった。 その衒いのない文章や写真を見て、一定以上世に出ている声優にとって、オタクの草の根普及活動は一体何の意味があるのだろうかと考える。

テレビアニメで言えば、ポニーキャニオン配給のクロムクロに出演されていたのが良かった。なんとなく Charlotte からの繋がりを意識させる。 役割としては Charlotte とは少し異なり、純粋に物語中の「抜け」としての立場であったが、2クールじっくりと楽しむことができた。

欲を言えば、やはりもっと生っぽさが欲しい。技術を超えたその人らしさを聞きたい。来年に期待したい。

ラジオ

ソロデビューされたということで、ソロでのゲスト出演が何度かあった。 個人的にはニコニコのミリオンラジオチャンネルから退会したという変化があった。

その他出演

モンスター娘のいる日常オンラインを少し真面目にやっていたのだけれどサービスが終了してしまった。

ソロ

2016年一番の衝撃だった。好きな声優のソロデビュー以上の驚きが他にあるとでもいうんだろうか。

ソロ曲は麻倉さん個人の嗜好に則した、麻倉さん「らしい」と思える曲になっていてほっとした。 曲調や歌詞、イラスト付きでの動画の公開など、HoneyWorksHoneyWorks らしさを全く抑えることなくそのまま出していたのも良かった。 このタレントはこういう感じで売っていこうという見えない力を感じていたら、おそらくしんどくなっていただろうと思うので。

HoneyWorks は「明日は君と。」ではディレクションまで一字一句細かくやってくれて、続けて録った「花に赤い糸」では逆に麻倉さんが持ってきた表現をそのまま使った、という話も良かった。 麻倉さん本人にとって実りの多いソロ活動になればいいと思う。

ユニット

アルバムとかツアーとかがあった。去年より客が増えたなとは素直に感じる。 それに伴ったマーケティング手段としてだかは知らないが、お渡し会だのステージイラスト募集だの、客の存在を意識させるような施策が打たれているのが若干気になる。

自分はこの人たち*1の「関係性」に魅力を感じていると思うのだけれど、その「関係性」に対して観客はどうしたって異物でしかない。 だからこの人たちを見る時はあくまでも見る主体でありたいし、この主客の壁はなるべく超えたくない*2

雑誌

ソロデビューに伴って単独での特集がいくつか組まれたのが嬉しかった。 本人の活動スタンスが「みんなが喜んでくれるように頑張る」という利他的なものであることを知ることができたのがとても大きい。

B.L.T. VOICE GIRLS vol.28 では初表紙&特集だった。あれだけインタビューを読んでもやっぱり底が見えない。 今の自分はこの人の底の見えなさを楽しんでいるのかもしれない。

一番好きな写真は航海日誌のつなぎスタイル。 自分の個人的な趣味としてピアスを付けている人を見るのが好きなので、スポーティーなキャップに大きいリングのイヤリングを付けているのを見て純粋に滅茶苦茶に可愛いと思った。

イベント

ミリオンライブのツアーで始まり TrySail のツアーで終わる。ツアーが原因ではないが、ミリオンライブのイベントからはもう足を遠ざけることを決めた。

一番良かったと感じたイベントは Music Rainbow 04。忘れ難いのはアニサマ。Music Rainbow 04 はひたすらに幸福なファンイベントだった。

まとめ

今年も一年無事にファンでいることができた。

来年は TrySail ツアーから始まる。その後ミリオンライブの武道館公演があるので、下半期あたりにアイマス関連の展開が色々あるんだろうと思う。 ミリオンライブに関しては、やっぱりどうしても心から楽しむことができない*3ことが分かったので、 行きたくなったら行く、曲も聞きたくなったら聞く、程度の雑さで接したい。

「なぜ好きな声優のことがこんなに好きなのか、自分でも不思議で仕方がない。」と 6/25 に書いていたようだが、それは今でも変わらない。 B.L.T. VOICE GIRLS の表紙の煽りは「麻倉ももを、ほっとけない。」だった。 煽りを見た当時は少し違和感を感じていたが、結局何か「ほっとけない」魅力や雰囲気を感じているんだろうかと今では思う。

*1:ユニットと呼称するのに割と抵抗がある

*2:とか言いながら当たったお渡し会にはしれっと行っているので説得力がない

*3:今年の幕張公演の時の自分の記録を見ていると無理矢理楽しもうとしていることが分かる...

2016年8月

7日

心が叫びたがってるんだ。スペシャルイベント

昼公演と夜公演に参加。昼はひたすら過酷な環境に耐えているだけだったが、夜は神秘体験にも似たものが感じられた。昼夜でここまで印象が変わるイベントも珍しい。

昼公演
  • 暑さがピークを迎える中開場。会場が「秩父市役所前特設会場」という名の駐車場なので、コンクリの反射熱で死ぬほど暑い。
  • 入場時にヒヤロンと合唱用の歌詞カードを渡される。

  • トークコーナー

    • 水瀬さんと内山さんの二人が日直という形で司会を務め、他のキャストは学校の教室風の机に着席している。
    • 物販で売られている「水瀬いのり フォトブック」に対して、「写真集」ではなく「フォトブック」であることを主張する水瀬さん。
    • 天さんがトークの間中ずっと声を上げて笑っていて、テンションが高く感じられる(?)
  • ライブコーナー

    • ミトさん、ストリングス、清浦夏実さん
    • 劇中のミュージカル曲の原曲を歌われる。
    • 水瀬さんが出てきて word word word を歌われる。
      • 炎天下のクソみたいな状況下で歌われる word word word は本当に破壊力が高い。
  • 生アフレコ

    • 劇中のミュージカルのシーンをそのまま歌込みでアフレコしてくれる。
    • 非常に良かった。本編の熱のある芝居を生で見られるのは素晴らしいですね。
    • ドライだけど情感こもった内山さんと、情念の水瀬さんのセリフの応酬が絶妙。
    • しかし暑すぎて意識が朦朧としている。
夜公演
  • 日が傾き風が出てきて、昼とは異なり快適な気候。
  • 劇中で風が印象的に使われているので、現地の風を感じながらイベントを鑑賞できるのは良い体験だった。
  • 最後に花火が上がったが、去年夏の秩父での先行上映会を思い出さずにはいられなかった。

  • トークコーナー

    • 内山さんのオーディションの話が良かった。オーディションで大樹役も受けていて、演じた時にこの役は細谷さんがやるんだろうなと思ったらしく、実際そのとおりになった。細谷さんの演技を聞いて納得した。といった旨のことを言っていた。
    • この褒め方の回りくどさ、と言ったらなんだけど、ワンクッション置いている感じが好印象だった。
    • 水瀬さんの「ソラム」呼びが聞けたのも良かった。
  • ライブコーナー

    • 静まり返った秩父の市街地に生バンドの音響と清浦さんの歌が響いて極上。
    • 会場の近くの木にカラスが集まってきて、歌に呼応してよく鳴いていたのもなんだか良かった。
  • 生アフレコ

    • すごい声優体験だった。
    • 日はもう完全に落ちて闇に包まれている。その闇の中ステージにスポットライトが当たる様は、劇中の光景そのまま。
    • 現実とは思えないほど劇中に相似した状況下の中、キャストの歌と演技が辺りに響き渡り、観客である自分はただそれを感じる他なかった。
20日

ハイスクール・フリート」横須賀女子海洋学校 購買部 presents すぺしゃるイベント

はいふり関連商品を56ポイント貯めるともれなく行けるイベントに参加した。1ポイント1000円なので、56000円分はいふり関連商品を払えば参加できるという仕組み。 このポイントは商品を予約すると、予約時と受け取り時で二重に貰えてしまえていたので、じゃぶじゃぶにポイントが余っていた。

開催一週間か二週間前に、拝啓から始まり敬具で終わる丁重な招待状の入った封筒が自宅に郵送されてきてビビった。 さすがに56000円も払えば人間扱いを受けるということか。入場時に回収されてしまったので写真を撮っておけばよかった。

  • 入場時抽選と書いてあったのに並んだ順に座らされた

    • やはりオタクに人権は無かった
  • 第1部

    • キャストトークショー。司会は木村美菜さん
    • 出演者。左からの着席順に、鈴木貴昭さん、古木のぞみさん、中村桜さん、五月ちさとさん、相川奈都姫さん、清水彩香さん
    • 清水さんが最終回を迎えた感想として「最終回しゃべらなかった」と言ったら第二部のスタッフ待機室から笑い声が。
    • 6話のガヤで関西弁で「めちゃおいしい」と聞こえてくるが、清水さんが言っているらしい。
    • 古木さんの弟が友達からはいふりグッズをもらって付けていたので、古木さんが「私と思って大事にしろよ」と言ったら、付けていたグッズを外されたという話をしていた。
    • 大地葉さんの航海ラップはすごいらしい。
    • クイズコーナーがあった。古木さんに浦賀駅の電車接近メロディーで使われている曲は?というクイズが出され、知ってる客(複数人)に歌わせる光景があった。
    • 横須賀へ配備された空母の名前は?というクイズが相川さんに出されたが、中村さんが答えを教えていた。
    • 中村さんは最後の挨拶でも「模型作ってください」と言っていた。
    • クイズコーナーの景品としてケーキがプレゼントされた。退場後、待機室からキャスト陣のじゃんけんする声が。古木さんが一番に勝ったらしく誰かが「古木選びな」と言う声が聞こえた。
  • 第2部

    • スタッフトークショー。
    • 共有禁止だった気がする(覚えてない)ので割愛。見るからにスケジュール厳しそうなアニメだったので、話された内容は推して知るべしといったところです。あと行政が噛んでいたのでそのへんの話とか...
    • プレゼントコーナーがあって、景品としてキャスト全員分のサイン色紙(キャスト一人につき色紙一枚)が用意されていた。当たらなかった。

帰る時におみやげとしてあっと先生の描きおろし色紙をもらった。

28日

Animelo Summer Live 2016 3日目

麻倉ももさんのソロデビュー発表がありました。以下のようなことを当時考えていました。

log4.hatenablog.com

2016年7月

3日

5pb祭り 「ANONYMOUS;CODE」 トークステージ

ベルサール秋葉原の野外ステージ。 優先スペースの抽選に当たったので前のほうでゆったりと鑑賞できて良かった。 一般スペースにはまあまあ人はいたけど、そう人でごった返すというほどではなかったように見えた。

登壇者は夏川さんと千葉翔也さんとプロデューサーの人とツイキャス経由で志倉千代丸。 司会は吉田。普通の司会。変な登壇者いじりとかいらないんでいつもこういう感じでお願いしたい。 キャストの二人は事前情報がない状態で登壇していたので、特に話せることがなさそうで少し気の毒だった。

ちょうど選挙シーズンで、選挙カーが会場のすぐ横に陣取って演説を始めたりなど、ステージの音声が聞き取りにくいタイミングがあるほどだった。 その時スクリーンに流れてきた「選挙カーに負けるな」みたいな視聴者コメントに対して夏川さんが苦笑していたのが、同時代を生きてる感じがして良かった。

9日

超絶 盛り上がってゆこう!トーク&ミニライブ 東京 第1部

High Free Spirits のリリイベラスト。 会場はサイエンスホール。直前まで仕事をしていたためギリギリで入場。

挨拶。リリイベツアーファイナルですね、という話。傾斜がついてるから座っても大丈夫、とか。

麻倉さんの服装。緩いブラウンのカットソーでいいのかな。膝丈のブラックのスカートの上に同じくブラックのレーススカート。 色合いだけみると秋のイメージなので、やっぱりこういうしっとりとした色合いが好きなのかなと思う。 髪型が珍しいスタイル。右側は頭皮が見えるくらい深く編みこんで、残りは全て左側に流していた。 大人っぽいなあ、という第一印象。22歳のお誕生日を迎えた後初めてのイベントだったということもあるから尚更。 あまりわざとらしく大人っぽい大人っぽいって褒め方をするのもアレだけど。

構成は「ハイフリートーク」の後ミニライブ。

ハイフリートーク。

  • クールな表情をしてください

    • 夏「あーなんだよー」「(大阪で)破ったよね」
    • 麻、机をグーで殴る。雨「麻倉怒ってる」
    • 夏「箸が転がっても笑う年代だからこういうのダメだって」
  • 好きな動物について100秒プレゼン

    • 夏「泣きそう」
    • 麻「あんなにパンダ好きだったのに」
    • 夏「パンダパンダずっとパンダ」
    • 雨「頑なにやるんだね」
    • 麻「一旦認めれば楽になるよ」
    • 雨「こういう時の麻倉氏強いんですよ」
  • Various Blue について

    • 100秒プレゼンだったかな...
    • 雨「自分でいうのもなんだけどめちゃくちゃかっこつけてる」
    • 雨「大人っぽいワルツっぽい曲があって。大好き」
    • 夏「かっこつけてると言えば右手のそれはなんですか」
    • 夏「説明するとブレスレットと指輪が一体になってるんですが」
    • 雨「二人にめっちゃ中二病って言われたんですよ」「思春期が終わらない」
  • 雨の好きなところ

    • 夏「あーと、ゲームがうまい。今日みつけた」「楽屋に古いゲームが置いてあるんですよ。ファミコン
    • 雨「あれがファミコンなの」
    • 夏「ファミコンスーファミと64があって」「スペランカーってやつをやってて」
    • 客が大きく反応したのを受けて、麻「そんな面白いゲームなの?」
    • 夏「死にゲーで」麻「しりゲー?」夏「死にゲー」
    • 夏「ものの10分くらいでね」
    • 雨「いやー全然むずかしくないなって(わざとらしい感じで)」
    • 麻「こういうところが好きかな」
    • 麻「私入っていけないなってなってた」
    • 夏「(麻のほうを見て)エレベーターから降りられなさそう」
    • 雨「降りるの失敗すると即死んじゃうんですよ」
    • 麻「骨折するの?」
  • 海の思い出

    • 麻「中三の時に友達と制服で海に飛び込んだ。青春っぽいことがやりたくて」
    • 夏「浅はかだなー」
    • 雨「ドラマみたいって思ったよ」
    • 雨「帰るの大変だよね」
    • 麻「帰りはバスで帰った。普通に乾くんですよ、夏だから」
    • 麻「なんちゃん白い目で見ないで」
    • 雨「この人大人になって暗い顔するようになったんですよ」
  • 夏の好きなところ

    • 雨「なんかねー......すごい可哀そうなところ。可哀そうなやつだな、というか」
    • 麻「髪の毛好き。まとまってるよね」
    • 夏、何か言う
    • 麻「ネガティブだなー」
    • 雨「ほら、暗い顔するようになったんですよ」
    • 夏「誰のせいだと思ってるんだ!」
    • 麻「20歳目前にしてね、色々あるから」
    • 夏「社会って厳しいなあ」
  • 僕らのシンフォニーの振り付けで好きなところ

    • 夏「手自由だからね」
    • 麻「だからない」
    • 雨「超絶盛り上がってこーが好き」
    • 麻「そう!みんな好きなのに覚えられてない」
    • 夏「しー!しー!」
    • 1番と2番で振り付けが違ってややこしいらしい
    • 雨「それ言ったら見られるじゃん」
    • 麻「まあ私は?間違えないから」
    • 夏「もちくらさんねー、ややこしいフリ間違えないんですよ」
    • 振り講座が始まる
    • 夏「お仲間に教えてください」

ミニライブ。

挨拶

  • 雨「色々回らせてもらて、100秒プレゼンが多かったので伝えられたかなと。リリイベで思いが深まった」
  • 麻「いままでで一番回ったのでは。距離が近いところで。まだリリイベあればいいな、と...あるか...ないか?」
  • 夏「沢山の人にCDを買っていただいた。新しい人もずっと応援している人もぐるっと巻き込んでついてきてください」
16日

Sail Canvas のリリイベと、Sail CanvasHigh Free Spirits の同時購入キャンペーンA賞のイベント。 同日同会場での開催だった。

「キミにわたすよ」ポスターお渡し会 東京 第1部

会場は発明会館。お渡し会かあ、お渡し会なあ、と思いながら会場に向かう。

麻倉さん、可愛らしいピンクの膝上のスカート。一気に緊張してしまう。単純だなあと思う。

挨拶。

  • 夏「ドキドキする。はじめてだもんね」「こういうの初めての人っています?」
  • 結構いる。
  • 雨「なんだ一緒じゃん」
  • 夏「おて柔らかに」
  • 雨「優しい顔で来てください」
  • 太「無表情で来たらどうします」
  • 麻「無表情で返そうよ」
  • 雨「私たちからにこーって」
  • 麻「そうします」
  • 太「意気込みとかあります」
  • 夏「絶妙な角度で」
  • 雨「顔も絶妙な角度で」
  • 麻「じゃああなたはそうしてください」
  • 全員で深呼吸する。
  • 麻「スースーハーだっけ」

麻倉さん、左に白い二連の大きめのブレスレットを付けていて、時折いじっている様子が見受けられた。緊張しているのだろうかと思う。一人目が来る直前に「よおし。来い!」と突然叫ぶ。

流れ。 壇上に上がる前に荷物をスタッフに預けて上手側から上がる。 「ありがとうございましたー」と言われながらポスターを渡される。 3秒から5秒くらい。下手側から降りる。 終わったら即退場。

前から5列目くらいだったから15分くらい会場にいられたと思う。 当たり障りないことを言って、当たり障りない返答をもらって退場した。

High Free Spirits」&「Sail Canvas」連動購入キャンペーン A賞 伝声管風「糸電話」ささやき会

参加者は50人。発明会館のキャパが250人くらいで、前から詰めて座らされたので後ろ半分が空く状態となる。

注意事項の後、上手側より出てくる。50人しかいないから会場がぱっとみ寂しいね、みたいな話をしている。

舞台後方から伝声管登場。5m 程度の長さの金色パイプ。糸電話とは...。確か素材は金属だったような...気がする。伝声管なので両端が漏斗状になっている。

システムの説明。 客は下手側で、一人一人舞台上に上がり、伝声管に耳を付けて待機。上手側から三人同時に、申込時に入力してあった「言ってもらいたい言葉」を一人一人言ってもらう。 題目の「ささやき会」というのは真っ赤な嘘で、「言ってもらいたい言葉」は普通に 5m 離れた下手側の客と話すような声(= それなりに大きな声)で伝声管に吹き込まれる。そのため、何を言ってもらっているかは他の客に丸聞こえ。 その話をされた時客が一斉に「マジか〜」みたいな反応するのを見て、天さんがものすごく悪い笑みを浮かべる。

上手側に座っている人から順番に下手側舞台下に待機。直前にスタッフから、番号と名前と言葉が印刷された A4 程度の用紙を見せられ、正しいかどうか確認を求められる。同じ紙が三人にも渡されている。客がスタンバイすると、「〜番さんです」とスタッフが言うので、その番号の言葉を言ってもらう。

立ち位置は奥から順番に夏麻雨。つまり下手の客から見るといつもの並び方になっている。 真ん中の麻倉さんが言ってもらいたい言葉用紙を持っている。 一度用紙をめくり間違えて、違う人のセリフを言ってしまったことがあった。

  • 麻「今のは無かったことにしてください!」
  • スタッフ「聞いてなかった聞いてなかった」

アットホームな感じ。

間違えて先に読んでしまった人の言葉を言う時、「語尾にハートを付けていいますから」と言っていた。

一人一人、終わるたびに客席から拍手がある。終わった客はそのまま客席に戻り、全員分終わるまで待機する。 客が壇上から降りるまでずっと手を振ってくれて、降り終わるくらいのタイミングで一言言ってくれる。(なぜかわからないが麻倉さんが結構ぐいぐいと客に対してコメントをくれる)

「言ってもらいたい言葉」は、申込時に結構長いこと入力できるようになっていて、その長さは人それぞれだった。 一言だけの人もいれば、長々と言葉をもらう人もいた。多くの人は15秒程度だったと思う。 言葉の内容は、勉強頑張れとか仕事お疲れ様とか夢や目標を実現させてねとか...。

内容が具体的な人が多く、人の人生の一端を垣間見ることができたように思った。 みんなそれぞれ生活があって、色々なことを考えながら声優を見に来ているんだな...としんみりする。単純な人間なので。

自分の順番は全体のちょうど半分くらいだった。仕事頑張ります。

全員分終わった後、挨拶。 「みんないろいろあるんだなと思った」「私達も頑張ろうと思った」と、いつものイベントとは違う雰囲気の挨拶だった。

30日
「キミにわたすよ」ポスターお渡し会 名古屋

お渡し会かあ、お渡し会なあ、と思いながら新幹線に乗る。 第三太閤ビル。

司会はいつもの人。今回初めて「Aniplex 太田です」と自己紹介があった。

  • 夏「今日も絶好調でしたね(太に)」
  • 麻「笑いとってましたね。猫のお姉さん」
  • 夏「いつも猫っぽい服を着ているから」

http://nya-shop.net/ をいつも着ている。

  • 太「今日は本名言いましたからね。ずっと誰だろうと思われてただろうと。」
  • 麻「猫のお姉さんと呼んでください」
  • 太「今日猫多めで。(服の猫の中に)一個頭が取れてるのがあるんです」
  • 夏「うわ、グロテスクー」
  • 太「私の話を聞きたくてきたんじゃないでしょ」

  • 雨「10分前にご飯をいただきまして、上に手羽先を用意していただいて」

  • 麻「食べた!」
  • 夏「名古屋コーチンもね」
  • 麻「地方に来たらだぼっとした服着ないと。私ね、ちゃんと考えてきた」

  • 太「今日土用の丑の日なんですよ」

  • 麻「ほんとだ!」
  • 夏「今日土曜だから丑の日」
  • 雨「土曜とは関係ないんですよね」
  • 夏「え?土用の丑の日って言われてる日だいたい土曜じゃないですか」
  • 麻「(客が)首かしげてるよ」
  • 太「上にひつまぶしも用意してありましたが」
  • 麻「ひつまぶし食べたの私だけなんですよ」
  • 夏「ひつまぶしはこのあいだ食べたから、とりめしにしようと思って」
  • 麻「あーあー土用の丑の日なのにー」
  • 客笑う
  • 雨「うなぎ屋にとってすごくいいお客さんだ」
  • 夏「土用の丑の日にうなぎ食べると何が起こるんですかね」
  • 太「夏バテにいいとか、栄養が多いから夏の暑い時期に食べるといいという話で」
  • 麻「へーインテリだ」

という感じで前置きがそれなりにあった。お渡し会に入る。

  • 太「準備OKですか?」
  • 雨(右上に手を伸ばす)
  • 雨「ごめんこれ私達しかわからなかったね」
  • 雨「リハの時にね、OKだったら私達こうするんですよ(と言いながらもう一回やる)」

小さい会場だったけど一人あたりの時間は特に他会場と変わらず。 最後列だったので、15分くらい会場で待機してそのまま退場した。

「キミにわたすよ」ポスターお渡し会 大阪

ゲーマーズなんば店。 前のほうの列だったため、水のストローの色がちゃんと左から黄ピンク青になっていることが分かる。

  • 夏「今日の調子はどないでんかー」
  • 客「ぼちぼちでんなー」
  • 夏「あってたっぽい」

  • 雨「もち名前言った?私名前言うの忘れた」

  • 全員名前を言い直す

  • 麻「このあいだぶりですね」

  • 雨「前回はめっちゃドヤ顔だったけど、今日は笑顔でね」
  • 麻「ジャケドヤ顔多いよね?」
  • 雨「そういうユニットなんだよ」
  • 麻「やめてよ、一人だけだよ」

  • 夏「雨宮さんまた服をカーテンから取ったんですか」

  • 雨「あの時(前回のリリイベ)はパンツが青くてね、今日は大丈夫です。たこ焼き食べてゴキゲンですから」
  • 麻「ソースと醤油があってね」
  • 雨「大阪の方どれくらいいらっしゃいます?日常的にたこ焼きって食べるんですか?」
  • 食べない人も半数くらいいる
  • 夏「千葉県民落花生食べないよ」
  • 麻「福岡県だけどたこ焼きめっちゃ食べる」
  • 夏「ちょっと違うかな」
  • 雨「東京...は東京ばなな
  • 麻「東京ばななって駅しか売ってないよ」
  • 雨「たこ焼き近くに売ってるやつだと思うので、よかったら。たこ焼きの宣伝に来たみたいになってる。」
  • 麻「(Sail Canvas を手に取りながら)これはいっぱい曲が入っているCDなので、良かったら」
  • 夏「今来てるのこれ買って当ててる人たちですから」

  • 夏「今日前にお立ち台みたいなのがあって、卒業式っぽいよね」

  • 夏「横で教頭先生がすっすっと卒業証書をね」
  • 雨「小学生の時に将来の夢語らされなかった?私は何何になりたいみたいな」
  • 麻「それメジャーなんですか?」
  • 微妙な反応
  • 雨「私記憶作った?記憶が薄いところあるから」
  • 夏「立ち位置的にはもちょが校長先生みたいな」
  • 麻「まあね(かなり得意げに)」

机の前に少し段差があって、確かにちょうど卒業証書を渡されるような形になっている。

お渡し会へ。二・三分ですぐに退場。

31日

High Free Spirits」&「Sail Canvas」連動購入キャンペーン B賞 スペシャル映像上映会

会場はエムワイ貸会議室高田馬場。注意事項に「メンバー本人の登壇はございません」と書いてある。

Sail Canvas に収録されていた撮影メイキング映像のアウトテイクが30分弱あるので、 それをみんなで見ようという感じのイベント。 映像の内容は当たり障りない断片的なアウトテイク、という感じ。

  • 太「会場が貸し会議室ということで、株式会社 TrySail 入社説明会みたいな感じなんですけど」

貸会議室の別室でどこかの会社の入社説明会が行われていた。

上映。

  • 挨拶の映像から始まる。

    • ?「本日はアルバムのDVDには収録されていない映像をね」
    • 麻「わ〜いいんですか〜」
    • 二人同時に「いいんですよ〜」
  • YD ジャケット撮影

    • 寒そう。ずっとホッカイロを振っている
    • ロケ車の中で(確か夏が)顎の前で合掌して首だけ動かして遊んでいる
    • 麻「すごーい、アレみたい。アラブさん」
  • YD PV撮影

    • しきりに小芝居と 575 をやっている
      • 麻「(天に)この世のもの全て自分のものだと思ってるでしょ」夏「(横から)当然じゃん」
      • カメラを向けられた時にこれ撮ってるんですか?どうしよーみたいなやつとか。
    • 窓際でカメラを向けられて
      • 麻「素晴らしい東京の、ここ東京ですよね。景色が一望できる素晴らしい学校です。皆さん入学しましょう」「私めっちゃ勉強してましたもん。それは嘘ですけど。」
    • 差し入れを食べているシーン
      • 麻「これあれみたい、水まんじゅうの...」
      • 雨「何それ」
      • 麻「え!水まんじゅう知らない人っているんですか」
  • コバルト ジャケット撮影

    • 夏食事中
      • 夏「え、カメラ回ってるんですか?何テレ何テレ?」
      • とふざけていたら割り箸を飛ばしてしまい、落ちる寸前に拾う
      • 夏「ギリギリセーフ」
    • 休憩中?
      • 麻「止まれ」
      • 雨「静まれ」
      • 夏「(雨に)静まれ」
      • 雨「誰が静まるかー」
    • 夏と麻が窓際で見つめ合う
      • 夏「どちらが長く耐えられるか」
      • 映像が早送りになる
      • 夏「だめだだめだ」
    • 同じ窓際で
      • 夏「ほら、アレがスカイツリーだよ(嘘)」
      • 夏、窓の外を向いた麻に対して窓ドン(?)をする
      • 麻「え、どこどこ?」
      • 麻、まったく気づかないでスカイツリーを探す
      • 麻「ごめんごめんごめん」
  • コバルト MV 撮影

  • whiz ジャケット撮影
  • whiz MV 撮影

    • 麻と夏が指で遊んでいる
    • 椅子に座っている?
      • 麻「(自分の髪について)つけ毛」
      • 麻「にせもの」
      • 夏「でもニュージーランドって書いてあったよ」
      • 夏「この長さってことは結構ばっさりいったね」
      • 麻「この色だと結構アジアのね」
    • 麻、雨に「ポニテ最高」
    • イチゴのレポート
      • 麻「とてもつぶつぶが大きくて、一つひとつのあまさが、とてもある、おイチゴだと思います」
    • 夏の休憩中?
      • 太、夏に「今から15秒笑わないでください」
      • 笑ってしまう
      • 夏「何とってんだよー」
    • 天、弁当を食べている
      • 太「雨宮さんは常に美しいことで有名ですが美の秘訣は」
      • 雨「そうねえ(芝居がかった調子)、美の秘訣、美の秘訣ー...美の秘訣かあ(素になる)...」
  • Sail Canvas ジャケット撮影

  • ひかるカケラ MV撮影

    • 夏、地球儀に星座が描かれているので蟹座を探す
      • 蟹座だけ金具の下に隠れていた
    • 麻、撮影現場について「あそこビリヤード台ありましたよね。大学生とか。パーリーピーポーみたいな」
    • 海辺でなぜか海藻を集めている姿とかがうつっている
  • おわりの挨拶

    • 雨「いやー超仲よかったねー全然ビジネスなんですけど」
    • 雨「YD のジャケ写や MV 撮影の現場では 575 が流行ってた、ということで 575 していきましょう」
    • 雨「後悔の無いよう航海していこう」
    • 麻「これからもおいしいものを食べたいな」
    • 夏「この一年いい sail out できました」
    • 夏「どうや」

終わり。

2016年6月

5日

LAWSON presents TrySail Live 2016 "Smooth Sailing"

梅雨が来ていた。寝不足だったということもあり若干吐き気を感じながらみなとみらいへ向かう。 ガチャの缶バッジを集めた後、時間があったので帆船日本丸を見に行く。 氷川丸には何度か行った覚えがあったけど、日本丸に行くのは初めてだった。

船内は休日にも関わらず、数人程度の客としかすれ違わず非常に静かだった。 ライブタイトルが Smooth Sailing / Headwind Sailing だということもあり、 帆船は揚力によって風上方向に対しても推進力を得られている、ということに思いを馳せていた。 その意味において、帆を持って外海に発つのは翼を得ることに匹敵するだろう。

会場はパシフィコ横浜。開演前、波音のような SE が流れている。

  • 30分劇場「逆風探偵」

    • 舞台全体がコントのセットになっている。雑居ビルの一室風。窓ガラスに裏文字で「夏川探偵事務局」。
    • 台本を手に持ったままマイクスタンドの前でやるスタイル。
    • 衣装
      • 夏、ベージュの探偵服。
      • 麻、水色の少年風の半ズボン、ベルト、青いジャケット、赤い蝶ネクタイ、黒縁メガネ。メガネは劇中で外す。
        • これに加えて白地にピンクのローラースニーカーを履いている。腕時計を右手にしていたような気がする。
      • 雨、水色のシャツに白黒柄のスカート。
    • ストーリー
      • 猫探しくらいしか仕事の来ない夏川探偵事務局。暇そうにしている夏と麻のもとに雨が訪れる。例のごとく飼っていた猫、チャタロウを探して欲しいとのことだが、言動に多少の違和感が。何か嘘をついているのでは、と夏が指摘する。猫は自分の猫ではなく、失踪した姉の猫だった。麻が朝方、ちょうどある家で猫を探していた。そこはおそらくその姉の家だろう。終
  • OPムービー。今までのライブ映像とMVを順繰りに構成。

  • 舞台後方、白い幕の中から。ひかるカケラ、sewing dream。
  • 衣装、全身白。袖が短い...
  • MC
    • 麻「なんかはじまったー」
    • 夏「30分前から始まってたけどね」
    • 夏、コントで古畑任三郎の真似をしていたので癖になってしまっている。
    • 麻「緊張してたんですけど、出てきたらわーって感じ、新曲ばかりですが俄然楽しみに」
    • 雨「フリがついて好きになった曲があるので」
    • 麻「(パシフィコ横浜)広くなってるのかな?増築した?」
  • whiz、コバルト、High Free Spirits
  • MC
    • 麻「汗が目に入って痛い」、と言いながらタオルで拭う。ソロの準備のために退場。
    • 夏「ドヤ顔が恥ずかしくなくなった」
    • 雨「いい傾向ですね」
    • 夏「こうはならない」
    • 麻、2階からこっそり出てこようとするも客の反応で気づかれる。麻「気づかれた」
    • 手を伸ばしながら、麻「ロミオー!」雨「ジュリエットー!」
  • 麻ソロ
    • 衣装。膝上のピンクのスカート。紫、肩だけ出している。絵に描いたかのようなアイドル性。
    • 2階にはからあげクンがない。
    • ケータリングが肉だらけだった。
    • 麻「野菜はちゃんと採ってくださいね」客「はーい」
    • 「気になってた曲」ということで桃色片想い。振り付けは完コピ。
  • 夏ソロ
    • 開口一番、「私のことバカだと思ってませんか?」 リスアニ TV に出演した時の話。
    • 小学校の時分数が苦手だった。分数の曲、ということで 1/2。
    • こういう曲が本当に良く似合う。良かった。
  • 雨ソロ
    • 1/2 に触れて、間奏の振り付け可愛くないですか、と言う。
    • 1stアルバムと1stソロライブの発表
    • 万雷の拍手が本人にとっては予想外だったらしく、かなり驚いている様子
    • Skyreach
  • MC
    • 麻、夏、衣装替えして出てくる。
    • 衣装、水色がベース。スカートはパッチワーク風。ベルト、襟、スカートの裾が赤色のカーペット風の柄。
    • 麻「ここまで何曲だっけ?ソロを3曲やりましたー」
    • 麻「桃色片想い、歌えて嬉しい」
    • 夏「桃色が付く曲かわいい。(麻に)合ってる」麻「へー」
    • 夏「全曲やろうよ」麻「へー」
    • 麻「冒頭のお芝居、(コナンの服が)着れましたねー」
    • 麻「忘れてたけど(コナンの服を着るのが)夢だったんですよ」
    • 雨来る。麻「天だーやったー」
  • カバー、夏を待つセイルのように
  • MC
    • 麻、衣装について、スカートの裾の柄に触れて「柴犬みたい」
    • 夏「天才ですね」麻「私?ありがとー」
  • パーリーパーティー、あかね色
    • パーリーパーティ、「背中預け合っていこう」とか「夢で逢いましょう」のあたりの振り付けが好き。
  • MC
    • 雨、最近掃除をしているらしい。アルバムをかけながら掃除をしている。
    • グッズの話。夏、ジャージがお気に入り。
    • 麻「私も早く開けよう」
    • 麻、グッズを事務所に置きっぱなし。
    • 客にウェーブをさせる。上手から下手に。舞台上の旗も下手に向かってはためいている。
  • 明日も晴れる、primary、Baby My Step
    • 明日も晴れる、ピースを三人合わせて三角形にするところが良い。それでぐるぐる回る。
    • primary、単純な人間なので「ハグしよう」でハグするところで嬉しくなる。
  • MC
    • 麻「暑いー」
    • 雨「primary の振り付けは Baby の激しさを超えた」
    • 麻「言ってもいいですか?」「次が最後の曲になります」客「えー」麻「それが現実」
    • 挨拶
    • 麻「1stアルバムが出て、聴きこんでくださって。みんなで作って素敵なアルバムがより素敵になりました。こんなに沢山の人に来てくださって、いつもありがとう。みなさんのおかげです」
    • 麻「最後の挨拶を言うという大役をね」
  • Youthful Dreamer
  • 一旦幕。アンコール
  • 僕らのシンフォニー
  • MC
    • それぞれのカラーのライブTシャツで出てくる。
    • 挨拶
    • 夏「アルバムが出て、家族が増えたみたい。新しい曲に対する愛情が増えました」
    • 麻「楽しかったですか?(客の反応を伺う)満足です。リハで凄く間違えて、大丈夫かなと言ってた。皆さんのひかる...ひかるカケラ。人間だから忘れることもある。ひかるカケラで皆さんの顔をみたら楽しく。アドレナリンが凄く出た。ここまで楽しいとは。18日来る人は楽しみに。来れない人はまたどこかで」
    • 雨「新しい曲は全部やらせていただいて、カラフルなアルバムがよりカラフルに。皆さんのおかげで楽しく、2年目も try していきます」
  • Sail Out
  • 舞台中央の階段を登り、白い幕の中に去る。

天さんのアルバムの予約をしてメッセージカードをもらい、帰路に付く。

新曲の振り付けがどれも可愛らしくて良かった。でもどうにも双眼鏡で見るばかりになってしまって少し悪いな、という気にもなる。麻倉さんに関しては、この日はやけにぽけっとしていたな、という印象。何か熱にうかされているかのようだった。リハで凄く間違えていた、という話があったこともあり、少し気を揉んでしまう。

11日

High Free Spirits のリリースイベント

超絶 盛り上がってゆこう!トーク&プレゼント抽選会 名古屋

名古屋。13時開始だったのでのんびり起きて新幹線で向かう。 会場は第三太閤ビル。キャパ100人強。

上手のほうから出てくる。 挨拶。狭い会場だからか客の勢いがすごいみたいな話。昼は天むすとひつまぶしを食べたらしい。

構成は「ハイフリートーク」の後、プレゼント抽選のじゃんけん大会。

麻倉さんの服装。黒。Vの字状に胸元が開いている。背中も少し開いているのに気付き、背筋が伸びる。 灰色のワイドパンツ。高めの黒のヒールブーツ。 先週のライブの衣装とは打って変わってのモノトーンの印象が嬉しい。 その印象に、左腕の銀色のブレスレットと首元のチョーカーが添えられている。 チョーカーは少し意外だった。ブレスレットは最近よくされていたけれども。首元締まるのが苦手だという話があったし。

ハイフリートーク、良い話が多かったので箇条書き。

  • High Free Spirits を初めて聴いた時の間奏

    • 麻「なんかある?」
    • 麻「いい曲だーってなったけど、MV真顔なやつだなと思って」左手を頭に乗せながら「どーしよーって」
    • 麻「私先を見越せる人だから」
    • 雨「曲はスルメだなと思った」
    • 麻「あーおいしいよねー」
    • 夏「スルメの意味がわからない」
    • 雨「まあ...もちに聞くといいよ」麻「言う!」
  • Various Blue について100秒でプレゼン

    • 雨、タイトルに込められた意味を説明しつつ、「候補が上がっている段階だけど、私の好きな感じの曲がいくつか。でもみんなにとってはどうだろう」
    • 麻「天の好きな曲がみんなの好きな曲だから」
    • 雨「あったかい...」
    • 夏「ところで Various Blue ってどういう意味?」
    • 麻「この人話を聞いていませんでした!」
    • 夏、上手側(楽屋口がある)に逃げる
    • 夏「私にもちが移ったのかも、真ん中にいるから」
      • 座り順がいつもの(いわゆる TRY の順番)ではなく、左から雨夏麻の順番だった。
    • 麻「そんなわけないよ」
  • High Free Spirits について100秒でプレゼン

    • 腕を組んであらぬ方向を見る麻と雨。仕方ない感じで夏から話し出す
    • 夏「スペルチェックが面倒くさい」
    • 麻「カタカナで打って変換すると出てくるよ」「私進んでるから」
    • 夏「TrySail って打つ時、TV って打ってから V を消して打ってる(?)」
    • 麻「おっくれってるー」
  • 朝ごはんに何を食べているか

    • 雨、やけにテンション高く「私あるよ。緑のパッケージの麦のポン菓子。それに牛乳かけて食べてる」
    • 夏「アイス」
      • 麻「出た出た」「この人休日はポテチ一袋食べてるんですよ」
      • 麻「朝食のおかずは?」
      • 夏「炭酸ジュースがおかず」
      • 麻「出た出た」
    • 麻「フルーツとヨーグルト」
      • 雨「モデルみたい」
      • 麻「おなかすいてるとうどん食べる」
      • 雨「朝作るの大変じゃない?」
      • 麻「スープは作って置いてある。具は冷蔵庫にあるもので」
    • 麻「私が一番しっかりしてる」
  • 麻の誕生日について、どんな風に祝うか

    • 麻「お祝いする前提なんだ」
    • 雨「意外とネガティブだね」
    • 夏「まあトラハモとかで祝えば」
    • 麻「ビジネスですかー?」
    • 雨「誕生日なんだーへーって言いながらおめでとーって」
    • 雨「何が欲しいの?」
    • 麻、左手を頭に乗せてえー、と言いながら「どこでもドア」「宇宙旅行
    • 客席が湧くので少し間を置いて、麻「一緒にいてほしい」
    • 雨と夏が可愛い、と反応してくるので、麻、すごく照れた様子で手を振りながら「そういうことじゃないそういうことじゃない」「空間が大切」
    • 雨「交換日記やってた頃に鍋パをして、私となんちゃんでルーズリーフに材料書きだしたのを思い出した」
    • 夏「まあ三人まとめて9月にやろうか」
    • 雨「私のライブが...」
    • 麻「プレゼント。2人のために歌いますって感じで」
    • 麻「予想以上に(客が)喜んでる」
    • 雨「2人の名前に歌詞を置き換えたりして」
  • 好きな食べ物について100秒でプレゼン

    • 麻「私の好きな食べ物はなんでしょうか」
    • 客「うどーん」
    • 麻「正解!」
    • 麻「主食のなかでも食べやすくておいしい。麺のなかでも食べやすくて、おいしくてバリエーションがある。様々な年代の人にお勧め。これを考えたのは......私だ!」
    • 夏「うどんを考えたのはウー・ドンさんだよ」
    • 麻「嘘は良くない」
    • 麻「うどんはさらっと食べられるしがっつりもいける」
    • 雨「風邪の時とかね」
    • 麻「そー!よく分かってる」
    • 雨「よくしゃべるもちだった」

じゃんけん大会。麻「パー出す」雨「やめなよ。かわいそうだよ」麻「パー出すかもしれないし出さないかもしれません」、というやりとりをして結局チョキを出す麻倉さん。

挨拶。雨「天むすに仲間意識を抱きました」麻「共食いだ」

早く着いてもやることないので近鉄アーバンライナーで大阪に向かう。

超絶 盛り上がってゆこう!トーク&ミニライブ 大阪

大阪。会場はゲーマーズなんば店。と書いてあるけどその横にあるカードショップの中でやる。

構成は「ハイフリートーク」の後ミニライブ。

下手側少し後方に入り口がある。挨拶。

  • 麻「こんばんわー?こんにちはー?どっちでもいいか」「眠くないですかー」
  • 夏「もうかりまっかー」客「ぼちぼちでんなー」夏「ばーん!」客「うわあ!」
  • 雨「バーン!バーン!バーン!」「凄いの知ってるね」

ハイフリートーク。

  • 大阪名物について

    • 麻、「あー」と言いながら左手を頭に乗せる
    • 麻「たこ焼きとえび焼きを食べた」
    • 客席にえび焼きを食べるか聞く。あまり食べない。麻「東京ばななみたい」
    • 551の話。麻「最近は冷凍もあるからね。冷凍あなどるなかれよ」
    • 雨「呼吸チョコとか...少しいいチョコ」麻「呼吸と高級ってね」客席の反応は良くない。麻「大阪は笑いに厳しい。いつもだったらドッカンドッカンですよ」
  • Various Blue について100秒プレゼン

    • 雨「ライブの光景が目に浮かぶ。かっこつけて歌う様子とか」
    • 麻、何か雨が言うたびに「わあ」みたいな反応をする
  • クールな表情をしてください

    • このお題は新宿リリイベでも名古屋リリイベでも引いて、両方失敗している。
    • 夏「引いてしまったなあ」麻「このお題入れないでよ」
    • 麻「破っとこう」と言いながらお題が書いてある紙を破る。夏「あーあーあー」
  • 関西弁で自己紹介

    • 雨「この青いいやろ」と言いながら、片足を上げて手で指す。雨「あそこ(会場の垂れ幕)と同じ色やで」
    • ステージ横、下手側だけ青い垂れ幕の下半分が欠けている状態だったのを見て、麻「どうりでここ半分ないと思った」
  • ジャケット撮影時のエピソード

    • 露光を長く取りながらカメラの向かって三角形を書いた時の話。
    • 夏、麻に露光の説明をする。麻、上を向いて微妙な表情をする。雨「覚えてないのかな」
    • 三角の描き方には人間が出るらしい。麻「私が三角を描くと丸になるんですよ」
  • TrySail について100秒プレゼン

    • 夏「何か知りたいことあります?名前の由来も言ってるしなー」
    • 雨「私達って何?」麻「人間」
    • 雨「あ、でもこれ関係ないかなーなんでもない」客が聞きたがる様子なので言うことになる。
    • 雨「whiz のリリイベの時、大阪に向かう新幹線の中でお話を作った」「(麻に)え、覚えてないのー?」
    • 麻が暑いのが苦手だという話から、季節を擬人化した話を作ったらしい。
    • 雨「メモに残してあるよ」
    • 麻、あらぬ方を見ながら水を飲む。

ミニライブ、挨拶。

新幹線で帰京する。

良い話が多く聞けて満足したリリースイベントだった。 麻倉さんの誕生日の望みと、新幹線の中でお話を作っていた話が特に印象的だった。なんというか、「らしい」と感じられる。

18日

LAWSON presents TrySail Live 2016 "Headwind Sailing"

会場は東京国際フォーラムホールA。フロア、遊んでいる空間が大きくて格調高さを感じる。

  • 30分劇場「名探偵モチョン」

    • 「兼役が多いのでご注意ください」というメッセージがスクリーンに流れる。
    • コナンのパロディ。音楽やスクリーンの映像、構成まで含めて非常にそれっぽく作ってある。
    • 「お金持ち殺人事件」「遊園地殺人事件」「モチョン vs 怪盗ナッツ」「宇宙人殺人事件」(あと一つあったかどうか覚えてない...)の構成。
    • 主な登場人物は金田餅男、麻倉モチョン、雨宮天一、毛利夏、毛利天郎、シンフォニーのそらにゃん。
    • 雨宮天一は自転車に乗れなかった設定。麻倉モチョン=雨宮天一なので、その話が出た時に麻、恥ずかしそうに下を向いて台本で顔を隠す
    • 兼役に次ぐ兼役で、役分けを声色だけでやっていた。しきりに水を飲んでいた印象。
    • スタッフロール終わり、「パロディはご容赦を」みたいなメッセージが流れる
  • OPムービー。一年やそこらしか経っていないとはいえ過去の映像を見せられると感慨深い。

  • 舞台後方、白い幕の中から出てくる。ひかるカケラ、sewing dream。
    • sewing dream、縫うような振り付けが印象的。何か文字を書いているらしいのだけれど何だったのかは分からなかった。
  • MC
    • 麻「大きい」
    • 夏「奥行きがパシフィコよりある」
    • 夏、麻、天の順番で軽く挨拶
    • 夏「国際フォーラムは始めまして。ずっと横浜に引きこもってたので」
    • 麻「劇の時、からあげクンが置いてあってどうしろと思った」
  • whiz、コバルト、High Free Spirits
  • MC
    • 天、ソロの準備のために捌ける
    • 麻「座って大丈夫ですよー」
    • 夏「水分補給しようか」
    • 麻、雨の水を飲もうとする。麻「あ、天のだった」
    • 客が何か叫んでいる。夏「何か言ってる」麻「生声結構響く」
    • 麻、客に「High Free Spirits は何のアニメの曲ですか」麻「多分正解」 あまり聞こえてない様子
    • 麻、突然上手のほうへ歩き出す。夏「一人にされた」
    • 麻、からあげクンを食べる。麻「(夏に)何?」夏「食べんな」麻「レギュラー味」
    • 麻、柚子こしょう味を食べておいしかったらしい。
  • 雨ソロ
    • 二階から出てくる。
    • アルバムとライブの告知。
    • Velvet Rays
  • 麻ソロ
    • さすがー、と言いながら出てくる。
    • 衣装。襟が白の薄いピンク。白に青の花がらの膝上のスカート。
    • 麻「お腹すいたら食べてくださいね」
    • 麻、ローソンの冷麺をよく食べる。冷麺にからあげクンチーズを足す。
    • 曲について。「桃色片想い、に関連あるかなって」 見てたドラマの主題歌。「わーって言ってください」
    • PEACH
    • 振り付けが非常に可愛い。「愛しちゃうから」でハート描いたりとか。
  • 夏ソロ
    • 夏「メイクさんすごい。汗でぺったーんってなっていた前髪が復活した」
    • 夏「好きなお菓子はなんですか?」と客に聞く。夏、堅いポテチ、熟成肉味が好き。オチはないんですけど、と弁解する。
    • ポッキーが食べたくなる歌、とのことで、じょいふる。
  • MC
    • 麻「じょいじょい」
    • 雨「モチョンについて」「よく今まで触れずにこれた」
    • 麻「あれねー、不安があった」
    • 雨「あんなに兼役したことない。見ました?エンドロール」
    • 麻「最初は凝ってなかったんだけど、スタッフさんの愛があふれて止まらなくなって」
    • 雨「もちょの少年(声)をずっとあまり聞いたことなかったから」
    • このタイミングで夏が来る。雨「殺人鬼だ」麻「ナッツ」
    • 夏「怪盗ナッツの予告状のパンダ、私が描いた」
  • カバー、七つの海を渡る風のように
    • サビが極めて美しい。
  • MC
    • 雨「衣装見て見て、可愛いでしょう」
    • 夏「この人どこにスイッチがあるんだろう」
    • 雨「夏っぽい感じ」
  • パーリーパーティ、あかね色
  • MC
    • 麻、あかね色に触れて「きれいな気持ちになる」
    • 麻「ウェーブをしたい」
    • 風向きは下手から上手。Headwind ということで高く激しく。
    • 濁音でウェーブを客にさせる。麻「荒波だ」
    • 夏「グッズの話をしたいなと」麻「ジャパネット夏川」夏「どーもー、ジャパネットって、なんで自分からおちてくんだろうね」
    • 客のグッズを見せてくれ、と。麻「トライアングルステージってなんだっけ」「...そうだ!!」
    • 麻、次の曲紹介をすることを忘れている。麻「...私だー!」
  • 明日も晴れる、primary、Baby My Step
  • MC
    • 舞台の背景が青空になる。
    • 麻「振動で水が倒れた」雨「ごめん私が倒した」
    • 挨拶
    • 雨「2年目初めてのライブ、まだ1年しか経ってないのに色々やらせていただいて、TRY が目標だったけれど、恥じないくらいできた。今までの TRY 全部楽しかった。楽しくしてくださったのは皆さん。いつも順風満帆ではないけれど、逆風の時も私らしく。2年目も応援してください」
    • 麻「Smooth Sailing の時の挨拶は忘れて欲しい」
  • Youthful Dreamer
  • 一旦幕。アンコール
  • ホントだよ
  • MC
    • 雨「みんなホントだよ好きね」
    • 麻「ウソだ」
    • 夏「ウソじゃないよね?」
    • ライブツアーのお知らせ。
    • 雨「どこも美味しいものがありそう」
    • グルメマップを作ろう、という話をする
    • 夏、下手に。からあげクンを食べている? 麻「おいしそう」
    • 挨拶
    • 夏「ステージが船みたいになってて、カーテンは帆みたい。甲板で踊っていると旅をしている気分になれる。曲増えて大変だったけれど、良かったなって」
    • 麻「楽しかったですか?それを聞けただけで大満足。自分の曲でライブをすることが叶った。大変で、お芝居も難しくて不安だった。けれど、皆さんの顔をみたらもう元気100倍。またやりたい気持ちがさらに強く。楽しい空間をありがとう。是非また逢いに来てください」
    • 雨「成長を実感できた瞬間。ツアーのお知らせができてとても嬉しい。実家を一歩出て、ツアーの最後で実家に戻る。素敵なステージ、素敵な衣装。とても幸せ」
  • Sail Out
    • 麻、歌い忘れて恥ずかしがる姿。

30分劇場の兼役が見られたのが本当に良かった。麻倉さんのあれだけ低い声の演技を聞いたことがなかったのでとても嬉しかった。例の蝶ネクタイで毛利天郎の声になるところとか、普段聞けない調子なのでビシリと来る。一人芝居状態になることもしばしばあってかなり鮮烈な体験だった。

25日

麻倉ももさんの22歳のお誕生日 http://log4.hatenablog.com/entry/2016/06/25/000000

土曜日だった。前日の夜には良いケーキを買って帰った。当日は回らない寿司を食べに行き、花を買って帰宅。穏やかに過ごす。 来年も穏当に誕生日を祝うことができることを願う。